モンキーZ50Jの記事 (1/3)

2020年12月27日 モンキー散歩 小田急線・相鉄線

2020年12月27日 天気が良いのでモンキーで近場を散歩!

電車を撮りに📷

↓小田急ロマンスカーVSE@海老名跨線橋

海老名駅、ロマンスカーも停車する駅になったし、周りはマンションだらけに。まだまだ、高層マンションの建設中🏢

↓小田急3000形

↓海老名検車区とマンション 学生時代に検車区で、小田急の夜間車内清掃をやっていたときは、周りは田んぼだらけだったけど、今じゃ高層マンションもバンバン建設が進んでいます。

↓座間駅~海老名駅間 座間14号踏切付近(ネットでみると結構有名な撮影スポットらしいですが、私のは、撮影アングルが違いました😉)

EXEα 30000形ロマンスカーのリニューアル車両

↓5000形車両 小田急最新型

↓4000形車両

↓3000形

↓ロマンスカーVSE

↓8000形

↓相鉄線を撮りに!

海老名駅~かしわ台駅間

↓かしわ台駅付近 JR車両 JR直通運転開始から1年も過ぎました😁

↓相鉄12000形 JR直通運転用相鉄最新型 かしわ台留置線

ネットで鉄道写真を撮影されている方々の写真とか見るとすごいと率直に思います📷

いい気分転換になった!

スポンサーサイト



2020年9月13日 モンキーテールランプ球交換

2020年9月13日 テールランプが切れていたので、交換。

12V10/5W

2020年8月3日 湘南江ノ島

8月1日、関東でも梅雨が明け、やっと夏がきたという感じです。

今年の梅雨は、長い。51日間。セミの鳴き声がやっと聞こえた😁

また、今般の新型コロナウィルスの影響で、神奈川県では海水浴場も閉鎖。閉鎖と言っても、入れない訳ではなく、自己責任。

湘南。関東圏ではかなり有名な海岸線一帯です。モンキーでぷらっと、散策。3密を控えるということでは、バイクはイイ。電車通勤している方などは本当に大変だと思う😖

↓湘南海岸 西浜

毎年の夏の様に、人がごった返している感じではありません。

松林(防砂林)にマツボックリを沢山できています😁

江ノ電を見に行く🚋

江ノ島~腰越駅間 有名な路面電車区間。

↓鎌倉高校前 スラムダンクオープニングに出てくる、聖地。

2020年7月30日 モンキーリヤ周り整備

時間ができたので、モンキーリヤ周りの整備。

○リヤタイヤ軸受交換

○リヤスプロケット交換

○マフラー排ガス漏れ補修

○エンジンオイル交換

メンテナンス用スタンドにモンキーをセットする。セットするのに、かなり苛ついた😆

リヤ周りをバラしていきます。

まずは、○軸受交換。以前、フロント側は交換したのですが、リヤタイヤについては、まだ、していなかった。

フロントと同じく、6201LLU両側ゴムシール付きに交換。

またまた、オールアンカーを使用して既設軸受を外していく。

↓外す軸受にアンカーを打ち込んだとこ。

新しい軸受を取り付けていきます。

ディスタンスカラーも忘れずに入れ込む。

○スプロケットを交換。28Tから25Tへ変更!

12Vモンキーは、凹みがある面を外側にセット。

あとは、チェーンのリンク数調整と張り調整をして無事終了です。

○マフラーから排ガスが漏れており煤が堆積しているので、穴あき箇所を補修!

マフラーをよく見てみると、ステー取付け用のボルト付近から漏れてる感じ。

マフラー用補修パテで隙間を穴埋め。

とりあえず、パテの効果があるかは様子見とします😉

○エンジンオイル交換実施!

ドレンボルトのマグネットには鉄粉。この中華エンジンにして、2回目のエンジンオイル交換になります。

6931kmでエンジンオイル交換実施。

2020年5月10日 モンキーホムセン箱脱落防止対策

モンキーにホムセン箱を付けたんだけど、アイリスオーヤマのRVボックスの蓋は、開放した状態で蓋を左にスライドすれば、簡単に蓋が外れます。
モンキー停車中、サイドスタンドを掛けた状態ですと、もろに、箱ごと左側に傾き、ホムセン箱の中身を出し入れしているときや風が強いときに、蓋が見事に外れてしまいます('ω')
幸い、樹脂のシャフトが折れなかったので、ラッキーです。すでに、4~5回は脱落。
これでは、中身の出し入れの際、蓋の脱落を気にしないといけなく、面倒なのでネットで対策事例を検索。

シャフトに、Φ3程度の割ピンを入れる方法。。。や
内径Φ8mmのゴムチューブを隙間に入れ込む案。
蓋を外したいときに、手で外せるゴムチューブ案がよさそう。早速やってみる。チューブは、家にあったトラスコのΦ10のチューブ、内径は約Φ8mm程度。
DSCF2066.jpg
DSCF2067.jpg
DSCF2068.jpg

上出来です!!