TRACER900GTの記事 (1/6)

2021年5月29日 TRACER900GT富士山周遊プチツーリング

2021年5月29日 TRACER900GTにて富士山周遊🗻プチツーリング

天候は、曇りで風が少しありましたが、ちょうど良い気温で良かった😉

マンボウ中ですので、極力、人が密集するような場所には寄らずに、気分転換。

朝、家の風呂掃除、トイレ掃除を片付けてから、綾瀬スマートインター(綾瀬SIC)に急ぎます。

この綾瀬インター、私にとっては待ちに待った開通㊗️

今までは、相模線の踏切やら相模川を超えないと、海老名インター、厚木インターまで行けませんでしたが、この綾瀬インターができたおかげで、高速に入るのが30分以上短縮です。

相模川の橋で大渋滞するのと、海老名あたりもかなりの渋滞エリアで苦労しておりましたが、ほんとに楽になりました^_^

↓インター周りではまだ付帯工事中

今回は、御殿場から、時計回りに富士山を周りたいと思います。

なので取り急ぎ、御殿場まで高速で🏍

御殿場からは、国道469号で富士山を右手に見ながら走っていきます!

陸上自衛隊駐屯地の中を突っ切っていきます。

そのあとは、県道72号で富士山の西の屋側を北上していきます。

↓静岡県道72号 整備されており綺麗です😏

県道180号線との交差点 篠坂にエネオスがあります。

県道180号 富士山スカイラインの俗称?が付いております^_^

スカイラインSS なんかめちゃくちゃかっこいいスタンド名🤓


富士宮市に旧陸軍の少年戦車兵学校の跡地があります。

当時の門なのか、不明ですが門自体はまだまだきれいに残っておりました。

バイクが数台止めてありましたが、ツーリングっぽい・・ライダーには会わずでした。

IMG_0968.jpgIMG_0966.jpgIMG_0967.jpg

IMG_0964.jpg

当時の建物自体はさすがに残っておりませんが、戦争で亡くなった方々を追悼する慰霊塔が立っております。当時、この学校に通っていた方々や関係者などが、維持管理をされているようで、後世にこの地が、旧陸軍の少年戦車兵学校であったことを通して、戦争ということを後世に伝える役目を果たしております。

IMG_0960.jpgこのあたり一帯、広大な敷地が、戦車兵学校だっと様です。

14歳から19歳の少年が2年間、戦車の操縦を学んでいたそうで、生徒だけでも4000人以上居たそうです。

IMG_0963.jpg


戦争で実際に使われていた戦車の展示もあります。

昭和53年にサイパン島の土の中に埋まっていたのを、有志の方々で日本まで持ち帰り、展示用に整備をされ、今に至っているようです。帰還戦車として、後世に歴史を伝えております。

屋外ですし、雨風で腐食も進行しておりますが、平成20年に屋根も追加設置されております。


IMG_0955.jpgIMG_0956.jpg


キャタピラ部分は、もうさすがに朽ち果てている?昭和53年に帰還した当初から、キャタピラがもう無かったのか不明ですが、足回りはだいぶ劣化が進行しております。

IMG_0945.jpg


九七式中戦車というらしいのですが、胴体の板厚で25mm、総重量15トンもあるようです。

弾痕のあとも、残されております。

IMG_0946.jpgIMG_0947.jpgIMG_0948.jpgIMG_0949.jpgIMG_0950.jpgIMG_0951.jpgIMG_0952.jpgIMG_0953.jpgIMG_0954.jpg


戦車兵学校の後は昼ご飯にします。

富士ミルクランドの近くに五平茶屋という食事処があります。

富士宮に来たのだから、やっぱり富士宮焼きそばでしょうということで、富士宮やきそばを注文!!

IMG_0975.jpg


富士宮やきそば、おいしかった(*^^)v

半熟の卵焼きが、これまた旨い!

IMG_0973.jpg

周りのお客さんのオーダーを見聞きしていると、ラーメンチャーハンセットを頼む人が多い。。。

料理を見てみると、納得です。ボリュームもあった旨そう('ω')

次回は、チャーハンセットを頼みます!


富士山周遊なのですが、曇り空で中々富士山を見れませんでしたので、見れる場所でふと立ち止まる。電線や標識などがあって、撮影にはちょっとなーという場所でしたが、本日の記念に1枚📷

IMG_0976.jpg

牧草地帯が広がっております。

IMG_0977.jpg


県道71号線、ここら辺はいわゆる富士の樹海を突っ切る感じに道路が走っております。

IMG_0979.jpg


途中、道の駅なるさわで、小休憩。

移動販売車で、ブルーベリーのアイスを頂く!

IMG_0980.jpg


道の駅なるさわの裏側に、サッカー場を発見。

温泉施設も近くにあって少年サッカーとかの合宿に良さそうな場所です。

人工芝のグラウンドも、自分が小さいころは今の様に色々なところにありませんでした。

ほとんど、土のグラウンド(-_-;)

フットサルブームが始まってから、人工芝の質も上がったのか、結構な場所で人工芝のグラウンドを見るようになりました。

こんなに、良い環境でサッカーやフットサルが存分にできる時代で、ちょっと羨ましいですね(^_-)-☆

IMG_0982.jpg

最近は、フットサルもほとんどというか、全くやっていません。

今般の新型コロナウィルスの影響で、フットサル仲間との交流も無くなってしまったかな・・

みんな、子供も大きくなっているようですし、何より40歳目前で体力が・・・っていうのが、正直なところですかね(笑)


富士山周遊のプチツーリング、あいにくの曇り空でしたが、1日、楽しめました!

スポンサーサイト



2021年5月3日 TRACER900GT新緑プチツーリング箱根金太郎ライン~裏道志みち

2021年5月3日 連休の中、TRACER900GTで新しく開通したはこね金太郎ライン~裏道志みちを走ってきた。

神奈川県下まん延防止措置が発令されているため、お店には立ち寄らないで、今回は自販機の飲み物だけ購入の自分ルールで楽しんできました😉

↑裏道志みちで自撮り📷

赤の革ジャンがどうかな~と。TRACER900GTの赤とマッチしてて、なかなか良い…かな?😅

この前、ジモティーでゲットしたイエローコーンの革ジャン。

サイズは、Lサイズで、少し小さいかなと思っていましたが、バイクに跨って着てると、だぶつきが無くてバイク用ジャケットとしてはなかなか良い感じです😉

大井松田まで小田原厚木道路側道沿い~県道77号線を通り、県立足柄上病院の手前、踏切にて!

ロマンスカーVSEが登場!

この踏切は、JR松田駅への分岐がある踏切🚈

はこね金太郎ラインの入口に到着。

チャリダーが多いです😁

はこね金太郎ライン、箱根仙石原まで抜けれます。もともとは、農道だったのを、改修して作った道で、ところどころ狭い箇所がありますが、待避所などが設けられていて、すれ違いも問題無し。バイクは、余裕ですれ違いもできますし、ウネウネ道が楽しい。今日は、連休中というとこで、かなりの車、バイクが走っていましたが、平日などに来てみると、楽しめる道かもしれません。

途中何枚か写真を撮ってきました📸

山の頂上付近に、ちょっとしたパーキングがあります!

はこね金太郎ラインからは、御殿場まで抜けて富士吉田まで富士五湖道路を走っていきます。

富士吉田から、裏道志みちの入口、都留までは富士みちで。

渋滞もなくスムーズに行けて良かった。途中、中央道小仏トンネル付近、渋滞の道路案内表示板も目につき嫌な予感をしておりましたが、裏道志みちは、快走です!途中、コーヒー休憩☕

今の時期、緑が綺麗🌳

最近、変わった写真の撮影アングルやらあとあとの思い出になるような写真を撮りたいと考えてる。

良い気分転換になった😄

2021年3月14日 TRACER900GTフロントスクリーン交換

2021年3月14日 TRACER900GTのフロントスクリーンを交換。

メーカー・型番とかは、よく分からない。TRACER900用と書いてあるだけでした。ちなみにヤフオク上の出品情報としては、 高: + 60mm風防スクリーンフライシールド風偏向器ヤマハMT09 MT-09トレーサー900 gt 900GT 2018 2019 2020 2021。

2月初めにヤフオクで落札した海外製のスクリーンが、やっと届きました。発送連絡から、約40日間。海外発送ということで、ほんとに届くんかい!?と思う時期もありましたが、無事に到着😉

↓交換後 でかい(^o^)約60mmロングになっています。

↓交換前

海外発送とのことで、傷が付いてるんじゃないかと心配しておりましたが、緩衝材をたくさんしようしてくれており、幸い傷も無し。

From シンガポールでした🦁

幅も高さも、標準と比べて大きく、高速で威力を発揮しそうです😁

早速、近場をプラプラ散歩

新しいスクリーン、いい感じ😉

本日、東京で桜の開花が発表されました🌸

昨年と同様に、統計開始依頼、最速とのこと。例年より12日早いとのこと。

春の雰囲気にだんだんと(^o^)

2021年2月23日 TRACER900GTリニア実験線

2021年2月23日 リニア実験線まで、TRACER900GTで散歩。

途中、相模原の関あたりにて、セブンイレブンの駐車場で釜揚げうどんの屋台があります。となりの製麺所せき麺がやってる模様!

昼飯に、釜揚げうどん300円を頂きます^_^

美味しかった!

裏道志みちを通って、山梨県都留市にあるリニア見学センターまで、行きます🚄

山梨県立のリニア見学センターの中に展望スペースがありますが、ガラス越しなのと、人が多いので、私はいつも屋外の展望広場に行きます😉

リニアが通過するのを、金網越しですが生に見れるのと、何より、迫力ある音を体感できます!

早すぎる😳

リニア新幹線、早く乗ってみたい^_^

今日は、新型ヘルメット!

ヤマハゼニスYJ21 グレー

初めてのシステムヘルメット。

前まで使用していたOGKカブトのエアロブレード3と比較すると、重さは感じますが、静粛性はこちらの方が上かな😉

今日、なんだかんだで5時間くらい走りましたが、快適でした!

あと、先日、リヤボックスを新しくしました。取付の詳細は、また別途。

ステッカーを貼ってみた🙄

2021年2月7日 TRACER900GT河津さくら

2021年2月7日 気分転換で河津まで。

密になりそうなとこは行かないで、極力ボッチで。

この日は、日中の気温15℃と春に向かっています。

七滝の河津ループ橋の下付近↓

七滝付近から河津桜がちらちら、見えてきます。

今年は、新型コロナの影響で、河津桜祭りも中止に。

次は、河津さくらの原木を見に。

こちらは、だいぶ咲いておりました🌸

満開という感じでありませんが、ここ1、2週間が見頃の感じ(^.^)

川沿いは、ところどころ、咲いているところもありますが、全体的にはまだまだです。写真は、咲いているところを撮ったので、伝わりにくいのですが。

七滝の付近が咲いていたので、海側は暖かいのでかなり咲いているのかなーと思っておりましたが、違っていたようです。

河津を後にして、昼飯に下田道の駅まで。

毎度の市場の食堂金目亭へ! 

ここでの私が注文する鉄板メニュー

きんめの三色丼1500円を注文🍚

下田からは国道135号線を北上して帰ります。

途中、稲取に立ち寄り、雛のつるし飾りを見に行く。

写真はフリーで撮影してオッケーです!

入場料大人500円。

受付で来館記念ということで、まんじゅうを1個もらいました(^.^)

中には、雛人形やらつるし飾りがたくさん!

雛のつるし飾りについて

雛のつるし飾り発祥の地が、稲取温泉のようです。

◆日本三大つるし飾り 九州柳川地区のさげもん。山形酒田地区の傘福。伊豆稲取の雛のつるし飾り!

◆つるし飾りの歴史

雛のつるし飾りの風習は、江戸時代後期の頃を発端に、これは稲取独自の伝統の飾り物、でその起源は定かではありませんが、明治生まれのおばあさんがこどもの頃からつるし飾りがあったと言いますからその歴史はゆうに百年以上を越えるものと言われている。子や孫の成長を願うやさしい暖かい心を込めた稲取独自の風習で、女の子のすこやかな成長を願って手作りされ、意味や決まりごとを守りながら、この町独自の和裁細工として、現在まで受け継がれているとのこと。パンフレットより引用。

アマビエさんも。

早く頃なが終息するのを願う。

これだけの数の雛人形を見たのは、初めて。顔の表情を見てみると、色々な方が居て面白い(@_@)

外に、足湯があった。

だれも居なかったので、少し足湯に入っていく。

🌸さくらの木も。

近くのサンライズテラスでコーヒー休憩。

サンライズという名前ですから、朝はとてもきれいな景色が見れれる模様。

国道135号線をさらに北上していくと、伊豆大川温泉があります。

出川哲郎の充電させてくれませんかや、色々な番組で出ておりますが、国道沿い、海に面した箇所に、露天風呂があります。

寄っていく。なんだかんだで、初めて立ち寄ります。お客さんがたくさんいたら、パスしようと思っておりましたが、私一人だけだったので、湯に浸かっていくことにしました。この露天風呂、入り口がかなりマニアックです。

↓ここから下に降りていきます。

土管のなかを

抜けると

磯の湯(^O^)

管理人さん・番頭さんが所用で出ているようで、入り口にどうぞお入りくださいとのメモが記載されており、お金を入れるクリアファイルがあります。

お金はクリアファイルに入れて、お湯に浸からせて頂きます♨

だれも居ませんでしたので、様子を少し撮影させて頂きます(._.)_

温度もちょうど良く、体が温まります(@_@)

15分くらい入って、出る頃には管理人さんもお戻りに。

出てからも体がポカポカで熱いです。そとのベンチで涼みます。

この露天風呂、海間近です。ほんとに。

帰りも、土管のなかを通って😏

大川温泉の付近

廃墟もちらほらあります。

城ヶ崎にまたまた寄り道。吊り橋を見に行く。

海と夕日がきれいでした。

海の波が岸壁にぶつかるのを間近で見ていると、海の大きさ・怖さを感じます(^_-)

帰りの道中。道路標識にふと目をやると、点検シールがめっちゃ貼ってありました。

1年に一度、確認するのは大切ですね。

夕飯を伊東のふくふく亭で食べて帰ります。

醤油ラーメン*800円。

最後に、伊東の東海館のライトアップを見に

夜のライトアップをとるのが、難しい。

デジカメの設定の勉強が必要。

かなり、気温も上がってきて、春の陽気もあと少し🌸