市民農園の記事 (1/3)

2021年8月23日 ミズナ発芽🌿

2021年8月23日 枝豆第1弾の後に、ミズナを3日前に種まき!

早速、ミズナが発芽😁 ミズナ大好物なのと、枝豆の後に植えるのは葉のものが良いらしい、、理由は、枝豆の根粒菌が窒素を土に取り込んでいるらしく、何やら😏

理由は、正直よくわかりませんが、とにかくやってみることに😁

枝豆第2弾も、株数が少なくなってしまいましたが、なんとか成長を続けております!

この段階から、マルカメムシがくっついていました😡

今回は、ネットを張る予定!

株数が少なくなってしまったのは、発芽後、不織布をパッツンパッツンに張りっぱなしにしていて、発芽🌱したあとの成育に支障が出たのと、天気が良い日が続いていたのですが、水やりがなかなかできなかったのが、原因っぽい😥

枝豆第2弾は、有名な品種で旨いらしいので、成功させたい😋

湯上がり娘💃

スポンサーサイト



2021年8月6日 枝豆収穫!

2021年8月6日 枝豆を初めて収穫しました! 種まきから、約60日間での収穫となりました。極早生で75日間での収穫を予定しておりましたが、早めの収穫にしました。

まだ実が小さいかなと思ったのですが、マルカメムシがたくさん増えてきて、葉も虫食いが目立つようになってきたので、もう収穫しちゃうことにしました😉

ぷっくらして食べ頃の鞘も結構あります!

茎がめっちゃ太くなってた🙂

枝豆の特徴ですが、根粒菌も🙄

茎から鞘を取り除くのに、結構時間が掛かるのを初めて実感😯

収穫量としては、ボール2杯分ぐらいかな 個人的にはまぁまぁという感じですが、実がもう少し大きいと最高なんだけどねー😉

まぁ、初めてにしちゃ、上出来とします。

家で早速、塩ゆでにします!

枝豆は、収穫したら急激に鮮度が落ちるらしく、早目に塩ゆでにする必要があるそうです。

はじめは、汚れを落とすため水洗い!塩でもみながら、汚れを落としていきます!

このボールサイズで2杯分が、今回の収穫量。

水洗いが終了したら、沸騰したたっぷりの塩水で塩ゆで!

急遽、コンビニで塩を買ってきました。↓となりのミニトマトは、枝豆と一緒に収穫したもの。

湯で時間は、4分30秒にしました!

湯で上がったら、暖かいうちに塩をまんべんなくまぶして、冷やします!枝豆は、冷水で冷ますんじゃなくて、扇風機とかで冷ますのが良いらしい。今回は、置きっぱなしにして冷ますことに!

ビールと一緒に、頂きました(^^)

旨い😁 やっぱり生の枝豆は、美味しいです(^^)

自分で種から作ったってのもありますが、夏は、ビール🍺に枝豆ですね~😊

2021年8月1日 農園初収穫🍅

2021年8月1日 市民農園を初めての収穫!🍅

ミニトマトを、収穫です!

まだまだ、先端の2つが青いですが、待ちきれずに収穫\(^o^)/

真っ赤なミニトマトです😋

ミニトマトは、そのまま頂きます!甘くて美味しかった😊

初めての収穫。ほんの少ししか、まだ収穫できていませんが、手を掛け時間を掛けて、やっと収穫できたミニトマト!最高に旨い😁

枝豆さんたちも、そろそろです。まだ、実が小さいかなと思うのと、種のパッケージには、75日で収穫となっていたので、あと1週間ぐらい待つ予定です。ちょうど、今週末で約2ヶ月の60日間程度になります。天候が良かったのと、だいぶ葉っぱも虫食いが進んできたので、今週の雨で水分補給ができたら、様子を見て収穫予定😁

2021年7月31日 枝豆第2期種まき!

2021年7月31日 注文していた枝豆の種がやっと届いたので、枝豆第2期分の種まき!

今回は、美味しいと人気の湯上がり娘という銘柄を植えます(^^)

種まき時期的には、ぎりぎりというところでしょうか。

7月下旬に種まきで、9月下旬頃の収穫の予定😁

今の所は、初めての枝豆は、なんとか順調に成育中なので、今回の湯上がり娘たちも期待しています😊

今回は、鳥さんから種を守るために、不織布で全体を覆うことにしました!

少しパッツンパッツンに張りすぎた感がありますが、芽が出てきたら少し余裕を取ってみることにします。

最初に植えた枝豆は、鞘も大分膨らんできてます(^^)

マルカメムシも完全に居なくなった訳ではありませんが、当初よりは少なくなった!

ミニトマトも実が収穫できるくらいになってきました😁

2021年7月23日 新枝豆用畝に堆肥投入!

2021年7月23日 新たに枝豆を植える予定の畝に、堆肥を投入!

ホームセンターで安い牛ふん堆肥を買ってくる。

肥料取締法なるものもあるんだ~と、勉強になります。

今回のは、もぐら3号(^^)

枝豆の新しい種が到着したら、第2期、植えていきます!