市民農園の記事 (1/2)

2021年7月20日 枝豆マルカメムシ駆除

2021年7月20日 枝豆に丸っこい虫がくっついてる。マルカメムシらしい…😨

ネットで枝豆害虫と調べると、鞘の中の実をちゅーちゅー吸ってしまうらしい🤔 鞘ができる箇所に集まってきます。

ホームセンターで早速、駆除用のスプレーを買ってくる。

いわゆる農薬の一種です。取説だと、2回まで使用できるらしい。

葉っぱに、マルカメムシのたまごも発見(ーー゛)

たまごが付いてる葉っぱは、速やかに摘み取って駆除。

枝豆の生育状況は、小さい鞘が少しずつできてきた^_^

かわいい枝豆

梅雨が明けて、夏空☀

ミニトマトも順調\(^o^)/

スポンサーサイト



2021年7月12日 枝豆の花が咲きました(^^)/

2021年7月12日 枝豆の花🌼が咲きました!

小さいかわいい花です(^^)

鞘ができるのが待ち遠しいです。

2021年7月10日 梅雨の晴れ間 枝豆土寄せ

2021年7月10日 関東では梅雨の晴れ間☀☀☀

朝から洗濯機を2回まわし、寝具関係も外干しする!

それから、畑の雑草取り☘

ミニトマトが少しずつ大きくなってきたー😉

今日は、まさしく梅雨の晴れ間

雑草がだいぶ生えてきてしまってます😅

とりあえず、雑草は取れるだけがんばる。

周りの諸先輩方の畑見ると雑草がほとんど生えてない方と生えてる方と居るのですが、やはり、手のかけ方次第??

毎日、コツコツ、小さい雑草から抜いてるんでしょう。やはり、毎日コツコツ、継続は力なりを改めて実感😹

さてさて、枝豆さんたちは、本葉が5枚になっているものたちもちらほらあります!ちょうど種を巻いてから、約3週間というところでしょうか!

ネットで調べると根本に追肥と土寄せをすると良いみたいので、やってみます。

肥料は、100円ダイソーの化成肥料。

一株あたり、片手でパラパラと。白い粒を根本にまいときました。

それから、まだまだ背の低いやつも、この際なので全て根本は土寄せ。

本葉5枚で摘芯をすると、実のつきが良くなるらしいのですが、品種によるらしい…

摘芯は、1番上の芽をつばんじゃって(切っちゃって)、これ以上、上に成長させないようにして、栄養を今の部分に集中させ実のつきを良くする手法のようです。

極早生(ごくわせ)の枝豆は、あんまり摘芯をやらない方が良いと某ブログに記載があり。今回、植えたのって、極早生の枝豆だったような…早く食べたかったので、60日から75日程度で収穫できる極早生を選んでましたので、今回は、摘芯はせずこのままの状態で、見守ります😁 初めてなので、正直よくわかりませんが、どのくらい実がなってくれるか、様子見!

↓ミニトマトは、すくすくと🍅

やはり、ホームセンターの苗は優秀そう(^^)

2021年7月5日 ミニトマトの実

2021年7月5日 梅雨も本番で、最近、農園に行けてない☔

久しぶりに、早く仕事が終わったので見に行く。

だいぶ雑草が生えてきた😰

畝も雨で崩れてきた。

枝豆の成長が、少し遅くなってきた感じを受けます。

↓枝豆

↓以前の農園主からのプレゼント じゃがいも

勝手に生えてきたやつたけどね🙄

↓ミニトマトに、ちっちゃい実が出来てた!

となりのトマト、オクラはまだまだ。

ミニトマトは、うまくいきそう!苗から植えたからってのが、1番大きいですね😉

土曜日、熱海で大規模土石流が発生。

多くの方々が巻き込まれた。救助隊が救助に入っていますが、2次災害に十分気をつけて頂きたいです。また、早く、行方不明者が救助されますよう、願います。

2021年6月26日 ミニトマトを追加

2021年6月26日 ミニトマトを追加で植えました!🍅

種からだと、時期的にもう遅いので、ホームセンターでミニトマトの苗を2つ購入!

これで、枝豆、トマト、オクラ、ミニトマトの四種類になりました!

↓枝豆も成長が早い🙄

枝豆も、今二株にしていますが、もう少し成長したら、一株にしてみようかな~🤔