2014年08月の記事 (1/1)

NC750Xエンジンオイル交換(1000km 140713)

一ヶ月以上前の話になりますが、NC750Xが納車してから約2ヶ月、走行距離が1000km近くになりましたので、初回のエンジンオイル交換を実施しました。天気はあいにくの曇り空で今にも雨が降ってきそうな感じでしたが、埼玉遠征を控えていたこともあり、実施!!
(納車から2ヶ月、走行距離979km 初回オイル交換)
エンジンオイル交換_初回走行距離


まずは、材料関係。エンジンオイルは、取扱説明書記載のホンダ純正エンジンオイル『ウルトラG1』1リットル缶×4缶、新規フィルター『KN-204』、フィルターレンチ、その他工具類や廃油受けなどなど。
エンジンオイル交換_材料関係
新しいエンジンオイルフィルターですが、型式『KN-204』というもの。先端に六角がついているので、次回からは、フィルターレンチ不要でメガネかソケットではずせます。
エンジンオイル交換_新オイルフィルターKN
さて、これから、エンジンオイル交換作業の開始です。まずロアーカウルを取り外す。ロアーカウルの取り外し方は、取扱説明書に詳しくあり。左右カウル同じですが、クランクケース側面下側にあるカウル固定用の六角穴付きボルトを取り外す。ロアーカウルがボルトで固定されているのは、この六角穴付きボルト×1本(片側)のみ。
あとは、カウル内側にあるピンの位置をイメージしながら、カウルを取り外す。はじめてやる場合は、内側のピンの位置・引っ掛かり状況がよくわからないので、取説を見ながらの方がよいです。
エンジンオイル交換_ロアーカウル取り外し(その1)
ロアーカウル内側の状態。
ピンの位置を知っていると、取り付けも取り外しも次から非常にスピーディになります。
エンジンオイル交換_ロアーカウル取り外し(その2)
車体左下側にあるドレンボルトM12をはずすとエンジンオイルが抜けます。
下写真で青く色が付いているボルトです。青いのは、油性マジックでメーカー?販売店?がマークしているため。
エンジンオイル交換_オイルドレンボルト位置
ドレンボルトを少し緩めたぐらいでは、そんなにオイルは漏れませんが、ドレンボルトはすばやく抜いたほうがよいとおもいます。遅いと、手がオイルまみれになります。あと、写真にはありませんが、車体右下側にあるエンジンオイル点検口は、オイルを抜く前にあけておいた方が抜きやすいです。NC750Xの場合、エンジンオイル容量が3.7リットルありますので、結構見た目、量があります。抜きの最後のほうは、ちょろちょろとしか出ませんので、車体を傾けたりして抜きます。・・・結構、黒かったです・・・。
エンジンオイル交換_既設オイル排出
オイルが抜けたら、ドレンボルトを締めこみます。ドレンボルトをはずすとわかりますが、ワッシャーが一枚入っています。アルミ製のものが多いようです。古いのは、ボルトの締め付けによってつぶれています。変形しブロック側とボルト側に密着することで、シール性をあげています。ですので、一度使用したシールワッシャーはあたらしいのものに変えます。
写真では、黒いのがあたしいものです。たまたま買ったものが黒いものであっただけで、経年で金属素地になっていくものではありません。
エンジンオイル交換_ドレンボルトシールワッシャー(その1)
エンジンオイル交換_ドレンボルトシールワッシャー(その2)

つぎに、オイルフィルターの交換に入ります。
(初回エンジンオイル交換の際には、フィルターも交換とどのバイクの取説に記載ありますので、取説に従いフィルターも交換)
NC750Xのオイルフィルターは、車体右下部ラジエータリザーブタンク下にあり。私のは1個ですが、ディアルクラッチトランスミッション(DCT)仕様車は、油圧駆動のDCT用にもう1個、計2個付いているようです。
エンジンオイル交換_オイルフィルター
純正オイルフィルターをはずす場合、フィルターレンチが必要。フィルターレンチをオイルフィルターに取り付けてはずします。その際、当然、オイルフィルターを緩めると、オイルが漏れるので、下部にオイル受けを用意しておきます。
ここでも最後のほうは、ちょろちょろとしか出ませんので、車体をゆすってなるべくオイルを抜きます。
エンジンオイル交換_フィルターレンチ
既設オイルフィルターの状態ですが、目に見える金属粉とかもなく、特に問題なし。
エンジンオイル交換_既設フィルター状態
新しいオイルフィルターを取り付けます。その際、オイルフィルターOリング面に焼きつき防止のため、新エンジンオイルを指で塗っておきます。
今回、交換したフィルターは、六角突起付きですので、そのままソケットレンチで固定。
特に、このでっぱりがカウルと干渉するということは、ありませんでした。他のメーカーのものは、不明。
エンジンオイル交換_新オイルフィルター装着

エンジンオイル変色具合の新旧比較写真。
納車から2ヶ月、979km、主に通勤片道5km、梅雨時に使用しておりましたが、新しいのと比較すると真っ黒です。
エンジンオイル交換_オイル変色具合新旧比較
あとは、新しいエンジンオイルを規定数量入れ込み。オイルフィルター交換時は、3.4リットル!
エンジンオイル交換_新エンジンオイル注入
エンジンオイル交換_オイル容量確認

廃油と廃材は、住まいの市町村の廃棄物処理条例に従い、適正に処分!
エンジンオイル交換_廃油
エンジンオイル交換_廃材
スポンサーサイト