2014年11月の記事 (1/1)

エンジンオイル交換 2回目 !

初回エンジンオイル交換から、約4000km経過(積算5100km)したので、2回目のエンジンオイル交換実施。
今回も銘柄は、純正ホンダウルトラG1。オイルフィルターは、流用。
写真は、既設エンジンオイル。
スポンサーサイト



はだのクリーンセンター(秦野市伊勢原市環境衛生組合)

日本では、家庭や事務所から排出される一般廃棄物(ごみ)は、年間約4500万トン。そのうち、約80パーセントが焼却処理されている。日本国内には、約1250施設ほどあるらしい。
改めて、自分が住んでいる地域に清掃工場がどのくらいあるか、調べてみるとおもしろい。結構、多い。
ごみ清掃工場めぐりでもしてみようと思います。
はだのクリーンセンター2
はだのクリーンセンター4
はだのクリーンセンター1
第1段は、秦野市伊勢原市環境衛生組合のはだのクリーンセンター。
平成25年竣工。設計施工・日立造船。100トン/日×2炉。
煙突排ガスの測定値が確認できる掲示板が設置されています。さすがに、出来立ての施設なので、めちゃくちゃきれい(@_@)

つじ半ぜいたく丼@日本橋

東京駅近くにつじ半という人気の丼屋さんがあります。テレビにもよく出る行列のできるお店です。
以前、3月ごろに昼飯を食べに行ったときは、2時間待ち。
今回、大手町出張の帰りに、夜飯を食べに行こうと思い、立ち寄りました!夜は、17時から開始の様で、着いたのはちょうど17時ごろ。既に行列かと思いきや!?なんと5人しか待っていない。6人目に並べた!列にならんだと同時に、お店がオープン。すんなり、入れました!!ラッキー🎰
このお店、メニューがぜいたく丼しかありません。が、松・竹・梅の3種類から選べます。3月にきたときは、特上もあったのですが、特上は、なくなっておりました。
注文は、竹!
つじ半ぜいたく丼 竹@日本橋
海鮮丼です!結構うまい!丼がでて来る前に、鯛の切り身が3切れほどでてきます。これは、最初に食べてはダメらしい。どんぶりを食べ終わったら、カウンターの上に空の丼を置いて、鯛出汁をお願いすると、ごはん少々と鯛出汁をいれてくれます。これに、最初に出てきた鯛の切り身をいれる。
つじ半ぜいたく丼 鯛だし@日本橋
これまた、うまいです! 一度に、2つの味をいただけるし、結構お腹一杯になります!
並ぶのは、ちょっと大変ですが、また行きたいお店(^.^)