2014年12月の記事 (1/1)

三浦半島先端 城ヶ島に行ってきた!

三浦半島の先端にある城ヶ島に行ってきた!
江ノ島まで出て、江ノ島 から海沿いR134号で城ヶ島まで。
R134は、祝日で渋滞するかなと思っていたのですが、渋滞なし。天気も良く、方向的には逆ですが、振り返ると富士山がきれいに観れて、サイコーの景色。たくさんの人がスマホやらデジカメで撮影してました📷
途中で撮影しようかなと思いましたが、バイクを停める場所に見当たらなかったので、今回はパス。

そんなこんなんで、途中、昼飯を買うのにコンビニに寄って約2時間半ほどで目的地の城ヶ島に到着。
城ヶ島ですが、橋の交通料に50円、城ヶ島公園の駐車場を利用するのに、駐車料金100円+緑地管理料20円=120円掛かります。

神奈川県立城ヶ島公園2
神奈川県立城ヶ島公園3
神奈川県立城ヶ島公園1

公園内は、植栽の管理が行き届いていて、結構綺麗😊
昼飯を食べたいのですが、広場のベンチだと猫が寄ってくるので、別の場所を探します🔍
公園内から磯に降りれる階段があります。降りていく、目の前に海。少し下がごつごつして、座りずらいですが、ここで飯を食うことに🍴 
神奈川県立城ヶ島公園4
トンビが怖いです(>_<) 一匹だけ高いところを飛んでいたのですが、近くまでは来ませんでした。セーフ😁

それにしても天気も良く、城ヶ島からうっすら富士山も見れました。↓何枚か撮った写真です。
神奈川県立城ヶ島公園5
神奈川県立城ヶ島公園7
神奈川県立城ヶ島公園8
↑第2展望台から千葉方面。房総半島が見えます。近々、千葉にも行きたい。
神奈川県立城ヶ島公園9
↑第2展望台から江ノ島方面。うっすら富士山が見えます。

今回は、行きませんでしたが、城ヶ島灯台側とか三崎漁港側は釣り場で有名。
海水も結構綺麗 (@_@)
神奈川県立城ヶ島公園6

帰りに、三浦半島と言えば、だいこんということで、だいこん畑を観に!
神奈川県立城ヶ島公園10
三浦だいこんが有名ですが、今は栽培しているだいこんのほとんどが青首だいこんという品種らしいです。
だいこん、今の季節、おでん🍢がサイコー😃⤴⤴
おでんの中で、一番好きだったりしてます。

帰りは、三浦縦貫道路~横浜横須賀道路~保土ヶ谷バイパスで帰宅です。2時間掛からないくらいで帰ってこれました。今日はそんなに寒くもなく、最高のツーリング日よりでした😉👍✨
スポンサーサイト



レバーセット交換

新しいレバーが届いたので、折れたレバー交換をしました。
レバーセット交換1
新しいレバーは、楽天で購入。
内商会のUーKANAYA NC750X*RC72*アルミ製・可倒式のもの。アジャスター付きでブレーキ・クラッチセットで、12,800円。レバー本体部分とアジャスター部分の色が何種類が選べるのですが、今回はレバーをゴールド、アジャスタをチタンカラーで注文。
注文から、4日後に到着。対応も早くて、良かったです。
でも、ちょっと高い・・・😢⤵⤵ 作りは、さすがにしっかりしていて、高級感もあります😊

レバーの交換手順は、いろいろなサイトに紹介があったので、そちらを参考にしましたが、実物を見れば分かりますね😃
とりあえず、折れた側のシフトレバーから交換。
レバーセット交換3
まずは、シフトレバーの軸になっているボルトを外します。レバー下部を覗くと袋ナットがありますので、これを外します。
レバーセット交換4
↑次に、軸になっているボルトをマイナスドライバーを使い、外します。
レバーセット交換5
軸が外れたら、黒く丸いアジャスタボルトの溝を合わせてクラッチワイヤーをはずしていきます。
レバーセット交換6
レバー下面の溝にワイヤーの端が引っ掛かっているので、レバーごと引っ張りはずします。
レバーセット交換7
取り外したピン類は、パーツクリーナーで綺麗にして、ピンは摺動部にグリス、アジャスタ類は防錆油を塗布。
取り付けブラケット側も結構汚れているので、パーツクリーナーで洗浄。各部グリスアップしました。レバーセット交換9
レバーセット交換8
↑あとは、新しいレバーの取り付け。取り外しと逆の手順で進めていきました。
レバーセット交換10

今度は、ブレーキレバー側の交換。
ブレーキレバーもシフトレバー同様、ピンの取り外しから。ブレーキレバーは、クラッチ側 と違いワイヤーに繋がっていないので、交換は早いです。
レバーセット交換11
レバーセット交換12
レバー下部にある袋ナットの取り外しから。
レバーセット交換14
軸ピンを上側から外す際、スロットルワイヤーが干渉しますので、スロットルワイヤーを固定しているナットを緩めて、ワイヤー位置をずらしておきます。
レバーセット交換15
レバーセット交換16
軸ピンが抜けると簡単にレバーが外せます。外した部品、ブラケット側共に、パーツクリーナーで洗浄後、グリスアップしておきました。
新しいレバーの取り付けは、取り外しの逆順にて。
レバーセット交換18
レバーセット交換19
ブレーキ、クラッチ 供に無事レバー交換終了😸
見た目は、見慣れてないせいもあり、少し違和感あり ゴールドじゃなくて、シルバーの方が良かったかなと思ったりして・・??(^ω^)

ついでに、リヤのブレーキランプ点灯が遅かったので、ランプスイッチの位置調整を実施しました。
リヤブレーキランプは、ブレーキペダルの周囲にあり。リンク機構でペダルを踏むと、スイッチが引っ張られスイッチが入る構造になっておりました。
リヤブレーキランプ点灯調整1
リヤブレーキランプ点灯調整2
樹脂製のナットを回すことで、スイッチ本体の位置調整を実施します。手が入りずらく、はじめナットが固く回らなかったので、556を少しひと吹き→簡単に回る様に。ブレーキランプの点灯タイミングを実機確認しながら調整。いい具合になったところで、終了!

天気がよかったのですが、さすがに12月の暮れ。北日本・西日本には、大寒波が来ているということですから、外は寒かった🌁⛄🌁。

試運転を兼ねて、昼飯を食べに、近所の回転寿司屋へ🍣🍣🍣
100円/1皿。おいしく、助かりますp(^-^)q

たちごけしてもうた😖レバーが・・・

先週の月曜日、たちごけをしてしまいました(-_-;)
職場の健康診断で内臓系で引っ掛かり、近くの病院で腹の超音波検査を受けた後、病院の駐車場でやっちまいました・・・。バイクの被害状況は、シフトレバーとチェンジペダルの曲がり。
超音波検査の結果は、問題なく、ひと安心したのか、油断した瞬間、もう支えきれませんでした👊😭✨
たちごけシフトレバー曲がった1
たちごけシフトレバー曲がった2
とにかく曲がったレバーを直そうとしたのですが、これがまた大失敗でした😖
ハンマーで一発。これはいい感じでだいぶ元の感じになりました👌
これでやめとけばよかったのですが、欲が出てもう少しともう一発!・・・パキっと折れました😖
アルミなのでやはり、ダメでした。
たちごけシフトレバー曲がった3
たちごけシフトレバー曲がった4
もう、シフトレバーはどうしようもないので、諦めます・・・・。
通勤で使っているので、折れたシフトレバーを復旧。
レバーセット交換2

チェンジペダルの方は、鉄なのである程度、叩いても問題無さそう。
チェンジペダル復旧1
チェンジペダル復旧2
ある程度、復旧できたので、チェンジペダルはこれで良し😁

とりあえず、本日はこれまでとして、ネットで新しいレバーを検索中😢⤵⤵

12月 極寒・富士山周遊ツーリングに行ってきた!

12月中旬の平日、富士山周遊ツーリングに行ってきました!
寒かったの一言でしたが、天気も良く、富士山がとてもきれいに観れてよかった✨
ルートは、東名厚木IC~御殿場IC~富士山スカイライン~国道139号~朝霧高原~本栖湖~国道138・139号富士山パノラマライン~山中湖~国道413号・道志みち~藤野やまなみ温泉~国道20号・甲州街道~町田街道~国道129号で、帰宅。約270km。
極寒・富士山周遊ツーリングルート

御殿場ICを降りたら、通称、富士山スカイラインへ。御殿場口と富士宮口から富士山五合目まで行けるのですが、冬季閉鎖中!
12月にも入り、道には雪も少しだけ積もってました。日陰は、ところどころ、凍結している箇所もあり、危険(*_*)
極寒・富士山周遊ツーリング 富士山スカイライン御殿場口冬季閉鎖

極寒・富士山周遊ツーリング 富士山スカイライン富士宮口冬季閉鎖

極寒・富士山周遊ツーリング 富士山スカイライン雪危ない❗

極寒・富士山周遊ツーリング 富士山スカイライン小鹿発見
鹿がいた(^ω^) ここら辺は、鹿が多く、結構事故が多いらしい。鹿注意の看板が結構ありました。
極寒・富士山周遊ツーリング 富士山スカイライン

富士山スカイラインから、R139で朝霧高原に向かう途中にも鹿注意の案内発見。
朝霧高原で富士山を撮影!でかいです😁
極寒・富士山周遊ツーリング R139

極寒・富士山周遊ツーリング 道の駅朝霧高原

極寒・富士山周遊ツーリング 朝霧高原からの富士山

本栖湖に寄り道し、富士山をまたまた撮影📷
極寒・富士山周遊ツーリング 本栖湖からの富士山

極寒・富士山周遊ツーリング 本栖湖千円札裏面
今回、本栖湖に立っている看板を見て知ったのですが、現行千円札の裏面の富士山は、この本栖湖から撮影されたものだそうです。ネットとかで本栖湖・富士山で検索すると、湖面にきれいに逆さ富士も観れるらしい。

帰りは、山中湖まで行き、道志みちへ。
途中、寒くて温泉に入りたいと思い、相模原市にあるいやしの湯に寄り道しようと行ってみたら、臨時休業(-_-;)
なんか、給水ポンプが故障中らしい!?
寒すぎて、どうしても温泉に入ってから帰りたく、そのまま北上し、藤野やまなみ温泉へ!
こちらは、営業中😁 藤野やまなみ温泉で、温泉に浸かり暖まり、帰宅。

冬の富士山は、とてもきれいの一言でした!
でも、さすがに今の時期、バイクは寒いですね🌁⛄🌁