2015年08月の記事 (1/1)

ステンマジックで配管磨きしてみた

マフラーで有名なヨシムラのステンマジックを購入。
ネットとかでは、マフラーの焼けムラが簡単にとれるらしい。
実際に、やってみたところ、かなり落ちます。

↓磨き前
ステンマジック 磨き前

↓磨き後
ステンマジック 磨き後
たちごけしたときの傷が少し見えます・・。遠目からみると全然気にならないのですが、写真でアップすると、目立つ・・・。
エンジンガードをつけておけばよかったかなと今になり後悔。

ステンマジックは、研磨材と違い、化学反応で焼けむらを落とすようです。
時間的には、30分掛からないくらいで、簡単に落ちました😁

ちなみ、ヨシムラは、神奈川県愛川町の工業団地に本社があります。
割りと近場でビックリ!
スポンサーサイト



相模川周辺~愛川町 ぶらり

今日は、相模川周辺と愛川町、ぶらり旅。水と緑、豊富(^-^)

相模川沿いを走ってると、例年やっている座間市のひまわりまつりの看板を発見!
畑に大量のひまわりが咲いてます。ひまわり畑の中に通路も整備されていて、中まで入れる✨
座間市ひまわりまつり1

座間市ひまわりまつり2

ひまわり畑を後にして座間から相模川沿いを走っていく。
でかい堰に到着。磯部の頭首工。
相模川磯部の堰3

相模川磯部の堰2
鷺が堰で魚を狙ってる❗
相模川磯部の堰1

磯部頭首工からは、川沿いは、バイク進入禁止。
幹線道路まで戻る途中に、磯部八幡宮を発見。ちょっと、寄り道。きれいに整備されてます。
磯部八幡宮1

磯部八幡宮2

磯部八幡宮4

磯部八幡宮3

相模川三段の滝展望広場より。
三段の滝ということで、滝があるのかと探したんだけど、見つからず。ネットで調査中。
相模川三段の滝広場1

相模川三段の滝広場2

相模川三段の滝広場3

相模川沿いは、バイクだと行けなさそうなので、前から興味を持っていた愛川町にある立派な門構えの寺を見に行くことに❕
愛川町の勝楽寺。かなり立派な山門でした!
愛川勝楽寺5

愛川勝楽寺4

愛川勝楽寺3

愛川勝楽寺1

愛川勝楽寺2

愛川勝楽寺7

愛川勝楽寺6

近くの田代運転公園で、愛川町サマーフェスティバル2015が開催されていたので、また寄り道。腹も減ってたので、地元の中津川漁業協同組合の出店で、ニジマスの塩焼購入。400円。ニジマスは、初めて食べたけど、身がボリュームあって、うまい🍴😆✨
愛川サマーフェスティバル2015-2

愛川サマーフェスティバル2015-1

NC-750X 10,000km走行!

NC-750X 10000km
NC-750X購入後、約1年3ヶ月で、走行距離10000kmを超えました⁉️

タイヤ交換

フロントが大分減ってきたので、タイヤ交換をしてきました。
ちなみに、今回は、フロントのみ。距離数9700km程度での交換。
↓交換前フロント。

↓交換後フロント
20150809183359d8c.jpg
2015080918335640a.jpg
パイロットロード4に。交換後、慣らしで少し走りましたが、かなり良い感じ。
タイヤ交換は、持ち込みで、工賃は、4500円くらい。

今回のフロント交換で、前後ともにパイロットロード4に。
前回、リヤは、金属片が刺さり、急遽の交換。ほんとは、前後変えたかったのですが、財布との相談で2本できませんでした。

慣らしで走っていましたが、今の季節、緑がきれい!
201508091834023e7.jpg
201508091833568ba.jpg
20150809183350a11.jpg

7月31日~8月1日志賀草津~ビーナスライン ツーリング!

7月31日~8月1日に掛けて、長野志賀高原・草津~ビーナスライン ツーリングに行ってきた!
夏休みと土曜日をからめて、一泊二日でのツーリング。
行きは、とりあえず宿舎まで、高速。
圏央道~関越~上信越で信州中野ICまで。そこから、湯田中渋温泉郷へ。

帰りは、湯田中温泉~R292志賀草津道路~草津温泉~ビーナスライン~中央道諏訪IC~八王子JCT~圏央道。

ほんとは、平日の行きに、ビーナスライン~志賀草津道路を走って、温泉で疲れを癒したあと、次の日は、長野善光寺に寄って、高速での帰宅を考えていたのですが、前日に飲み会あり、相当酔っぱらい。朝起きられなかったこともあり、予定が引っくり返ってしまいました😖💧💨

ルートは、ざっと↓のとおり。
2015/07/31-08/01志賀草津~ビーナスラインツーリングルート

7時くらいに湯田中渋温泉郷に到着!
宿泊は、湯田中温泉でしたが、隣のにぎやか渋温泉にぶらりと行ってきました!
ライトアップとかもされ、宿泊客も多く、湯田中に比べると、賑わっています。
夜の渋温泉1
渋温泉の路地↓
夜の渋温泉3
夜の渋温泉2
夜の渋温泉4

渋温泉と言えば、有名な金具屋さんを見てきました!ジブリ映画千と千尋の神隠しのモデルとなったと噂がありましたが、金具屋さん自身も否定していますが、モデルではないとのこと。
モデルになった、なっていない云々の話では無く、とてもきれいでした😁
夜の渋温泉6金具屋
夜の渋温泉5金具屋
夜の渋温泉7金具屋
夜の渋温泉8金具屋
宿泊宿のようですが、高そうです・・・。
歴史は、とても古いようです。
金具屋の歴史のページ http://www.kanaguya.com/rekisi.html


次は、湯田中温泉です。宿泊宿。
湯田中温泉1
湯田中温泉2よろづや
よろづやという宿に宿泊。こちらも、結構古い歴史があるようです。
よろづやの歴史のページ http://yudanaka-yoroduya.com/yoroduya_tour/hist01.html

このよろづやさん、国の登録有形文化財に登録された桃山風呂がありました。予約するときは、あまり気にしていなかったんだけど、見てみて、感動です!木造の建屋で、めったに入れない感じの風呂です。さすが、文化財という感じ😸
遅い時間だったので、私一人。
湯田中温泉3桃山風呂
湯田中温泉4桃山風呂
このよろづやには、二つの風呂があるのですが、時間で男女が切り替わります。
桃山風呂は、22時以降にならないと、男風呂になりません😞
あとあと、古いはかりもおいてありました。
鎌長製衡製のはかり↓
湯田中温泉5桃山風呂はかり
湯田中温泉6桃山風呂はかり


それまでは、夜飯と飲み屋で時間潰しです。
居酒屋で夕食、その後は、近くのスナックに!
湯田中温泉7スナック
正直、あんまり飲み屋とかが多いところではありませんが、湯田中駅近くにあったスナックに。
あとで、調べてわかったのですが、湯田中は、タイ人の飲み屋がほとんど❕
少し飲んで帰ってきてしまいました。

2日目は、目的の志賀草津道路~ビーナスライン。
朝方、湯田中駅を見学。長野電鉄の終点。
長野電鉄で、特急を見たかったのですが、残念ながら、時間的に見ることはできず。
長野電鉄ですが、首都圏の中古を改造して、走らせています。学生時代に清掃した小田急ロマンスかー10000系もここ長野電鉄で第2の人生。見たかったのですが、特急は、ほぼ昼間みたいです。他にも、成田エクスプレスなんかも、特急として長野電鉄で使用されています。
湯田中駅1長野電鉄
湯田中駅2長野電鉄
湯田中駅3長野電鉄

国道292号線 志賀草津道路へ。
志賀草津道路、関東甲信越では有名な道路です。ツーリングマップルでも拡大図があり、関東甲信越屈指のツーリングロードと言っても過言ではないです。
途中、ところどこで、写真を撮ってきました。
まずは、ループ橋↓志賀草津道路1ループ橋
志賀草津道路2ループ橋

志賀草津道路ですが、草津白根山の横をとおります。昨年平成26年6月3日に噴火警戒レベルがレベル1~レベル2に上がりました。その影響で、8時~17時の間以外は、通行禁止の通行規制があります。
志賀草津道路3交通規制草津白根山火山
その影響か、後程、通るビーナスラインと比べると、空いていて気持ちよく走ることができました!
志賀高原平床↓横に、平床大噴泉というのがあって、蒸気が吹いているのですが、これは撮影せず。
志賀草津道路5平床

横手山ドライブインにて。
志賀草津道路6横手山~アルプス
志賀草津道路7横手山~アルプス
横手山の先に、渋峠があって、そこが国道最高地点だったみたいのですが、残念ながら、下調べが不足しており、通過。
国道最高地点は、標高2172m。最高地点到達証明書も100円で買えたみたい・・・😢次回は、ぜひ。

草津白根山です。↓
志賀草津道路8草津白根山

志賀草津道路の終点は、草津温泉。
草津温泉ですが、3月仕事で来たのですが、2回目。ちょっと、湯畑をぶらぶらします。
草津温泉1湯畑
草津温泉2湯畑
草津温泉3湯畑
草津温泉4湯畑
草津温泉6湯畑
草津温泉5マンホール
8/1と8/2でお祭りをやるらしく、賑わっていました。
夏場は、木枠の蓋が外されていましたが、気温も高いせいか、湯気でもくもくという訳にはいかないよう😸

草津を後にして、上田菅平を通過して、いよいよビーナスラインに突入です。
北からの進入。美ヶ原高原を目図すのですが、北側は、道も悪く、カーブもところどころきつい。
無事、美ヶ原高原に到着!
ビーナスライン1美ヶ原高原
ビーナスライン2美ヶ原高原
ビーナスライン3美ヶ原高原
あいにくの雲?霧?で景色は残念 👊😭✨

美ヶ原からは、白樺湖方面へ。
ビーナスライン4
ビーナスライン5
ビーナスライン6
ビーナスライン7
ところどこで、写真撮影。雲がないと、とても気持ちが良いです。草原の中です。
イメージ的には、山口県の秋吉台と似ているのかな??

霧ヶ峰に到着↓
ビーナスライン8霧ヶ峰
ここまで、来ると、土曜日だったこともあり、車もバイクも多くなってきます。
雲も晴れてきて、景色は最高でした。


帰りは、諏訪から高速で帰宅。
自分が通過後は、夏場のゲリラ豪雨になっていたようで、幸い、雨に降られずに帰れました😃


今回、2日目にちょっと、走りすぎたなと。疲れた。1日目と2日目で、ゆっくり寄り道しながら、走ってみればよかったと思ったりも。
でも、景色は、さすがに、関東屈指のツーリングスポットで最高!
また、走ってみたいルート。


今回の走行距離 689km
今回の給油量  19.13L
今回の燃費   36km/L
ほとんどが、高速利用でしたので、良かった🎵