2015年10月の記事 (1/1)

2015年10月15日 富士山周遊ツーリング

土日出勤の振替が取れたので久々に少し遠出。
天気も良かったので、富士山を見に!

ルートは、愛川~道志みち~山中湖~国道139号~国道469号~御殿場インター~厚木インター。
北側から、富士山を周遊。

道志みちに向かう途中に、揚げパンで有名なオギノパンで、休憩。


あげぱん 100円。給食を思い出す


道志みちは、平日ということもあり、車も少なく快適!一気に山中湖まで。
家を出る頃は、雲もなく雲も青空だったんだけど、富士山周辺は曇り…。
山中湖からの富士山。雲ですっかり隠れてしまい、残念。


北側から富士山を周って行きます。
一番初めに、国道139号線みちの駅 鳴沢からの富士山。

頭だけ、見えた!初冠雪が、4日前の10/11だったそう。


国道139号を西側に走って行くと、青木ヶ原樹海。




そのまま、国道139号で本栖湖を通過して、西側に来ると朝霧高原。朝霧高原からは、雲もなく、綺麗に富士山が見えた❗️


近くに、白糸の滝があったので、寄り道。
駐車場200円を払い、いざ見学!


二つ滝があります。一つ目、音止の滝。

結構落差があり、豪快。


二つ目は、メインの白糸の滝。湾曲した崖から、無数の白糸のような水が流れ出しています!
有名なだけ、観に来て良かった!










駐車場に戻ると新潟市ナンバーの白PCXを発見。
キャンプ道具をリヤに積んでいたので、気になり、声を掛けたところ。
大学四年生で、来年から社会人とのこと。今しかできないことということで、下道で鹿児島の指宿までの旅をしてるらしい。行きは、太平洋側で、帰りは、日本海側から。行きの途中に、富士宮に寄ったらしい。
自分も学生時代、神奈川から鹿児島までのロングツーリングをしたことがあり、話が盛り上がります^ ^
そんときは、高速使用の帰りは、フェリーだったんだけど。
下道で、鹿児島はスゴいです。
宝クジが当たってもう働かなくていいぐらいの金があれば、日本一周は、ぜひやってみたいと思ってたりします。

白糸の滝からは、富士山の南側を、国道469号。
この時間になると、すっかり雲もなくなっています。


国道469号は、かなり走りやすい。道も整備されてますが、道路脇の林なんかも。


久々の遠出。もう今の時期、寒い。気温、10~13度。次からは、冬着で❗️と。
スポンサーサイト