2015年11月の記事 (1/1)

2015年11月3日 長野~黒部ダムツーリング

今回のツーリング最終日は、長野~黒部ダム。黒部ダム~神奈川。
長野の居酒屋さん打ち合わせしたルートで黒部ダムを目指します。
長野の宿泊場所 長野プラザホテルで距離確認。
12250km@長野駅。

白馬有料道路。通称、オリンピック道路というらしい。

道中は、天気も良く、景色がとてもきれい。長野で連泊で正解でした。道中の写真⬇︎





黒部ダムまで行く長野側トロリーバスの駅 扇沢駅まで到着。

この日は、お客さんも少なめ。夏場は観光放水をやっているらしく、賑わっているみたい。
関電トロリーバス 初めて
9時発 黒部ダム行きの乗車券を購入。


前の方の席に座る。最初の方、トロリーバスの説明等を放送してくれる。電車の区分に入るらしく、トンネル内の標識は、鉄道仕様らしい。
黒部ダムに到着。

駅で降りて、展望台方面とダムの堰堤方面の2通りに分かれます。迷いなく、展望台方面へ。緑の階段を結構登っていく。

展望台に到着!!


この日が黒部ダム、今年の初雪だったとのこと!!
放水やっていて、良いタイミング😁

展望台から、外階段を下って、放水が近くで見れる放水観覧ステージや、新展望台まで行けるのですが、この日は、雪が積もって危険ということで、入場禁止。ちょうど、職員の方が防寒着を着て、雪かきしてくれてた。昼過ぎからは、解放されたんかなーーと。
《黒部ダム概要》パンフより引用
■形式/アーチ式ドーム越流型
■位置/富山県中新川群立山町
■高さ/186m 国内一位
■堤頂長/492m
■堤頂幅/8.1m
■敷幅/39.7m
■堤体積/約158万m3
■総貯水量/約2億m3

展望台で、腹が減ったので、カップラーメンをいただく。標高が高いので、カップラーメンもパンパン。価格も山価格??野沢菜みそラーメン350円。

ダムの堰堤に行きたかったので、もう一度、黒部ダム駅へ戻り、堰堤方面へ進む。
黒部ダムレストハウス。流行りのダムカレーを食べたかったけど、食欲に負けて、展望台で野沢菜カップラーメンを食べてしまい、食べれず・・・。

ダムの堰堤からの風景


放水口真上から

黒部川方面⬇︎

黒部ダム湖側⬇︎

寒いので、帰ることに。
帰りの黒部ダム駅で、くろにょんを発見!!

帰りのトロリーバスは、先頭に座れた~👍

トンネル内は、単線で、一部分だけ、車両のすれ違い区間があります。
安全確認のため、運転手がタブレット交換を行っていました!この日は、2台ペアでの運行。

関電トロリーバスですが、50年以上、無事故で運行されているようです。
扇沢駅に戻ってきて、トロリーバスが架線からの電力供給なしに、自走できることを知りました。

車庫に入庫。そりゃ、バッテリー積んでるので自走できるわね。トンネル内で、立ち往生じゃどうしようもないし。


扇沢駅からは、帰路に着く。
扇沢駅手前の風景。紅葉がとてもきれい!


帰りは、安曇野インターから、中央道、圏央道で帰宅。
無事、帰宅。だいぶ長い5泊6日のツーリングとなりました。帰宅時の距離メーター積算値 12570㎞。

今回のツーリング、距離とかを細かく記録取っていなかったのですが、概算でこんな感じ。
■総走行距離/1372㎞
■1日目 平成27年10月29日 神奈川~会津若松
11198km~11542km=344km
■2日目 平成27年10月30日 会津若松~山形湯野浜温泉
11542km~11819km=277km
■3日目 平成27年10月31日 山形湯野浜温泉~佐渡
11819km~???
■4日目 平成27年11月1日 佐渡~長野
???~12238km
■5日目 平成27年11月2日 長野
12238km~12250km=12km
■6日目 平成27年11月3日 長野~黒部ダム~神奈川
12250km~12570km=320km
■総給油量 /49.07L
■総合燃費 /約27.96km
半分くらい雨でだったんだけど、半分は、最高の天気で紅葉も最高だった!山形の月山花笠ラインの紅葉がもう一度見てみたい。
晴れていたら、どうだったんだろう😊
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2015年11月2日長野ぶらぶら

この日は、大寒波が来るのと、雨の予報と、合羽を佐渡に忘れてきたため、前日に長野連泊を決定。ちょうど、かなり疲れも溜まっていたので、一休み。
行ってみたかった善光寺に‼️

ホテルのパンフに、善光寺七福神めぐりの案内があったので、行ってみることに。

長野駅からスタート。


まずは、西光寺 寿老人






二番目は、大黒天




途中、長野オリンピックの記念ポストを見つける。キャラクターは、確かスノーレッツって言ったかな…。


長野県庁にも寄り道


三番目は、権堂アーケードの中、毘沙門天。










四番目は、秋葉神社内の福禄寿。




五番目は、藤屋ホテル入り口 御本陣藤屋 布袋






六番目は、西宮神社 恵比寿さま






記念に小銭を洗う。御利益あると思います!


正月は、かなりの行列ができるらしいです。


七番目、最後は善光寺世尊院釈迦堂 毘沙門天

本堂内は、撮影禁止


そしていよいよ善光寺‼️
















善光寺に向かう途中の写真。古い街並み














昼飯は、そば屋。山路。


長野駅に戻って、前に湯田中温泉に行ったときに、見れなかったロマンスカーを見に行くことに!長野で連泊したのは、雨のせいもあったけど、ロマンスカーを見たいってのもあり。
小田急線で走っていた10000系ロマンスカーが長野電鉄で走っています。小田急線ロマンスカー以外にも、東急、営団、JRの成田エクスプレスも改装されて走ってる。

長野駅に戻り長野電鉄の入り口を探す。
地元の人の間では、地下鉄という名前で通っているらしく、長野駅ホームは、地下にあります。

ちょうど15時37分発のA特急湯田中行きに乗車!
特急料金100円 距離に関係なく、100円の特急券でOK!

長野電鉄の時刻表 平日・土日関係なく、同じみたい。A特急が、ゆけむり号 ロマンスカーで、B特急が、スノーモンキー 成田エクスプレス。

ゆけむり号が入ってきた~~🤓




車番が長野電鉄では、1000系になっています。

乗務員が椅子の向きを手動で変えてる。
自動一発は、もうダメなのか??まぁ手でやったほうが確実だしな~と懐かしい。





運良く、展望席付近に座れた。


長野駅を出て、特急の次の停車駅 権堂で下車。数分の乗車でしたが、いい記念に‼️

夜は、久しぶりに湯船に浸かりたく、風呂屋を探す。ネットで調べると、アルプス温泉という公衆浴場的なものが街中に一つだけあったので、そこへ。

ちょうどこの日は、休業日。
仕方ないので、バスタオルと着替えを持って、近くの居酒屋で夕食。ご主人もバイク好きらしく、バイク談義に盛り上がる。明日、黒部ダム方面まで行くということで、ルートを色々教えてもらっっのですが、オリンピック道路が安全で走りやすいとのことで、明日は、オリンピック道路で白馬方面を目指すことに。また、県庁の裏方、山の方に、温泉施設があるので、紹介していただく。タクシーで1000円くらいで行けた。
裾花峡 天然温泉宿 うるおい館
温泉も広くて、宿泊もできるみたいで、ここに長野2日目は宿泊もすればよかったかなと。

2015年11月1日佐渡~長野ツーリング

佐渡にもう少し滞在したかったんだけど、フェリーを往復で予約してしまっていたので、フェリーの時間を気にして、出発!ホテルの部屋からの眺め!目の前は、加茂湖。カキの養殖が有名!カキのいかだが、たくさん設置されてます。カキ食べれなかったのが、残念…😭ホテルの前で。佐渡を一周したかったんだけど、時間的に無理でした。小木湊11時50分発。あきらめて、佐渡と言えばトキ!🐦ホテルのフロントで野生のトキが見れるか聞いたら、運が良ければ見れると思いますよ と、何百人と同じ質問されたと思いますo(^_^)oこの日、前日と違い素晴らしい天気!佐渡の山も紅葉が綺麗❗️畑。稲刈りが終わったあと、なんかトキが見れそうな感じ加茂湖沿い。カキのいかだとカキ殻の山。トキが居たー‼️薄いピンク色の羽根で優雅に飛んでた!バイクを停めて静かに近寄ろうとしたんだけど、約100~150mぐらいまでしか近寄れません。かなり、警戒心が強い鳥みたいです。3羽ほど飛んでるんだけど、写真だと小さすぎて、見づらい。ちなみに、見たのはここら辺↓トキふれあいプラザの近く。トキの繁殖、飼育、自然への放鳥をやっているとこ。現在、佐渡に飛んでるのトキは、全てここで、生まれて、旅立ったらしいです。生まれ故郷の近くにやっぱり集まるのかなと畑もこの時期稲刈りが終わったあとで、農作業車で掘り返された後が多く、ミミズとか見つけやすそう!トキふれあいプラザに寄り道。この日から、無料期間!ラッキー! お土産屋に併設された郵便局で記念にトキの切手シートを購入。小木港を佐渡一周線県道45号で目指します。この45号、日本一長い都道府県道です。全長169.9km ほぼ海沿いを走ります。 出航時間まで、まだあったので、小木港を通過して、千石船見学に!小木民俗博物館。でかい。内部 小木港に戻り、記念にたらい舟体験‼️漕ぐのを、やらせてもらいましたが、全然まえに進まない。おばちゃんの技術に感服でした土産屋にあった新聞記事すごすぎる(・◇・)/~~~遊んでるうちに、出航時間近くになった。小木港からは、高速カーフェリーあかねが出てます。新潟直江津港行き。このカーフェリー、新船。車の数に応じて、内部2段のリフト式デッキでした。この日、リフトを使わず。この船は、ほとんど、アルミ合金でできています。
あかねの主要諸元 定員672人、車両積載能力 乗用車91台と大型車7台 又は、乗用車152台 、総トン数 5702トン、 航海能力 約30ノット、全長89.7m、全幅26.14m、主機関 ディーゼルエンジン4基・ウォータージェット4基、就航年月日 平成27年月4月21日 
小木から直江津まで100分。
新しく、ピカピカ‼️高速カーフェリーなのか、全席指定席。

一等席 ときクラス 前方の部分。後ろ側からのみ、外に出れます。無事、新潟直江津港に到着!直江津に着いてから、合羽を佐渡の宿に忘れてきたのに、気づく😭あまりの天気の良さに、合羽のことを忘れてました。明日以降、天気がまた悪くなる予報だったので、合羽が必要。直江津港の近くにバイク用品がないか、検索したところ⇨ない。レッドバロンがあったので、といあえずレッドバロンへレッドバロンブランドの合羽があったのですが、高い・・・。とりあえず、この日は長野に宿泊する予定だったので、長野まで行けば何かあるだろうということで、買わんかった。代わりに、レッドバロンの自販機で売っている缶コーヒー60円を購入!!長野に行く前に、小布施に寄り道。観光客が結構居たのですが、いまいち、面白くなかったなーと。古い街並みも少ししかないのか・・、自分が見つけられなかったのか。栗が有名らしく、焼き栗が売っていたり、栗を使ったお土産屋も多かった。↓これ、うまかった😏小布施で休憩しながら、まだ宿を決めていなかったので、長野駅あたりで安いビジネスホテルで検索。ちょうど、安いホテルを予約できた。小布施を出発しようとしていたところ、アイホーンを落とす。液晶画面が見事に、割れました😭4年ぐらいアイホンを使っていて何回も落としたことあったんだけど、運良く一度も液晶が壊れたことなかっただけに、ショック。無事、長野駅近くの宿に到着‼️

2015年10月31日山形湯野浜~佐渡

3日目は、山形湯野浜温泉~新潟県佐渡まで❗️
湯野浜から新潟県村上まで、ひたすら海岸線を走ります。
この日もあいにくの天気☂




新潟の村上までは、海岸線沿い。あきるくらい、日本海を見た(^ω^)
途中、笹川流れを通りますが、いまいち、よくわからんかった。日本海有数の海岸美ということでしたが、海も荒れてたせいか、?。 塩を作っていると小屋はいっぱいあった。
村上辺り、かなり雨が強くなってくる。かなり寒いです。湯野浜から新潟港まで、以外に遠い。

フェリーを前日に予約していたので、出港時間9時25分に間に合うか心配でした。
村上からは、日本海東北自動車道で、新潟亀田インターまで!

亀田まで向かう途中に、新発田を通過しますが、高速沿いにS製菓の工場を発見。据え付け、立ち上げのときは、5日間ぐらいいたなーと懐かしい😸 無事に動いてんのかと心配・・・。
ここら辺は、前職で色々とお世話になった地域。S製菓、K製菓、Nトランシスなどなど。懐かしい。

無事、新潟港フェリーターミナルに到着!
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急ぎ、発券手続き!この日は、バイクが一台しかなく、発券所の方から、○○さんね。と声をかけられて、すぐさま発券手続き完了。
ちょうど、発券所の真ん前に止めたのと、カッパでびしょ濡れだったから、すぐわかった模様。発券所に入る前に、予約番号をメモったやつを探すのにてこづったのにと🙎

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無事、乗船。
新潟港発、佐渡両津港行き 9時25分発。定刻とおり、出港!!
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カモメがすごい!餌さくれとよってくる!
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船内を散策
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ゲーセンもある。新潟港から、佐渡両津港まで2時間半ぐらい。カーフェリーの場合。ジェットフォイルは、かなり早い見たいですが、車両を積み込むとなると、カーフェリーになってしまいます。
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3日目を迎えて、だいぶ疲れてきました。佐渡につくまで、少し仮眠💤

予定どおり、昼ごろに両津港に到着! 初 佐渡。

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この航路自体、国道350号線の一部になっているらしいです。国道350号は、佐渡の真ん中を走っている国道。両津港から、小木港まで。  
佐渡に初上陸です!

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昼飯を食べるとこを港まわりで探したんだけど、良さそうな店が見当たらない・・・。ていうか、港を少し離れと、もうない。結局、両津港まで戻って、フェリーターミナル内で海鮮丼を頂く。正直、あんましだった ってのが、正直な感想(>_<)

午後は、大佐渡スカイラインと佐渡金山へ。
ここまで、天気が良かったんだけど・・・。

両津港から、国道350号で大佐渡スカイラインを目指します。
途中から、脇にそれて、防衛省管理道路を登って行きます。
傾斜が結構きついのと、コンクリートに細かい溝があって、少し走りづらい。
霧もすごい。寒い。
20151115223612d77.jpg 航空自衛隊の駐屯地もあった。許可を頂き、撮影。 レーダーを管理してるんだと。 白雲台交流センター展望台、雨、霧?で何も見えない。 センター内に、木製のトキのポストがあった。 ここから、大佐渡スカイライン。まだ、天気わるい… 最高地点 少し雲も晴れてきた! スカイラインも通過し終わるころに、佐渡金山に到着! 入坑証を買って、プラプラする。 二つの見学コースがあるみたいですが、機械化が進んだ昭和初期以降のコースに❗️ 佐渡金山のシンボル的存在 道遊の割戸 佐渡金山を後にして海岸沿いに向かう途中に、金山関係の北沢地区施設群の骨格が残っています。 寒いので、この日はもう宿に行くことに。 途中、佐渡の海岸沿いを、七浦のめおと岩に立ち寄ります。 宿は、秋津温泉 両津やまきホテルに宿泊。割とでかい宿でしたが、楽天経由でだいぶ安く泊まれました^ ^ 夕飯なしプランだったので、夕飯は、近くの鍋焼きうどん屋。帰りにコンビニ寄ると、ビニール袋代5円掛かったー~ 袋無しだと、引いてくれるのは、知ってたけど、袋代が掛かるのは初めて!

2015年10月30日会津若松~米沢~山形湯野浜温泉ツーリング

2日目:会津若松~米沢~山形湯野浜温泉まで。
予定では、山形蔵王の御釜を見たいと思ってたんだけど、あいにくの天気でパス。

まずは、会津若松駅前を見学!!
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割りと新しいモニュメント*2000年設置のものですが、SL車輪。まじまじと見るとでかい。
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あかべこ
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会津若松からは、ゴールドライン~裏磐梯地方~国道121号大峠道路~米沢市。

ゴールドラインに向かう途中に、会津藩校日新館に寄り道!朝だったので、だれも居ない。
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ならぬものは、ならぬものです。会津藩 什の掟。
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みちの駅 ばんだいに到着。
磐梯山がきれいに。まだ、この時点では、天気は良好。
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ゴールドラインへ入っていきます!
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ゴールドラインを入って割りと近くに、榮川酒造があります。
試飲や工場見学も随時、受け付けいる酒造会社です。
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白い建屋の壁面がとてもきれい。
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到着は、9時半ごろで工場直売所でお酒の話をしていたところ、工場見学は、10時からということでしたが、特別に一人で案内をしてくれることに!ラッキーです。
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工場内は、お酒のにおいがします。ちょうど、11月ごろから酒作りが始まったころで、今は仕込みが中心とのこと。
お礼という訳ではありませんが、おみやげに、工場直売所ゆっ蔵限定品の生酒を購入。
磐梯山の湧き水も飲む。やわらかい感じがします。
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ゆっ蔵
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東北に酒あり 榮川酒造
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ゴールドラインを北上して行くにつれて、天気がだいぶ悪くなってきた。猪苗代湖も磐梯山もくもりで残念。
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ゴールドラインを抜けて、桧原湖沿いを右回りで、みちの駅 裏磐梯へ。
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山塩が有名とのことで、山塩ラーメンを頂く!会津の山塩は、有名らしい。
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山塩ラーメンは、普通にうまい。右京さんも好きらしい。
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おみやげに、山塩を買いたかったのですが、売り切れ・・・😣💦⤵
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国道459号で喜多方まで、喜多方からは、国道121号大峠道路で、足早に米沢まで。
この時点で、天候も最悪です。どしゃ降りに近いくらい。さすがに、東北地方に入ってくると、寒いです。
米沢で、米沢藩主 上杉家墓所があったので、どしゃ降りですが、見学。拝観料 大人 350円。
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初代藩主上杉謙信公が真ん中奥で、その前に上杉家代々 12代の廟があります。
廟・びょう・先祖の霊や貴人の霊をまつる殿堂 ウィキペディアより。

参拝のしおりによると、平成6年から平成19年にかけて、大規模改修を実施して今の姿になったとのこと。
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謙信公の墓所
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代々の墓所
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さすがにこの日は、寒くて、予定では蔵王の御釜を見に行く予定でしたが、雨も強く、宿に急ぎます。
GTO氏との約束もあったのと、湯野浜温泉でもしかしたら、夕焼けが見れるのではと思って、高速で山形湯野浜温泉まで、急ぐ。
米沢からは、東北中央道 山形上北インター~東北道月山インターまで。月山インターからは、下道になって月山花笠ライン、また、高速に復帰して、山形道湯殿山インターから、鶴岡インターまで。鶴岡インターからは、湯野浜温泉を目指す。

東北中央道 山形上北インター近くのローソンで手袋を買う。エルフのレイングローブでこれまで頑張ってきたのですが、さすがに、縫い目からだと思いますが、漏水😣💦⤵
だいぶ、青空も見えてきた👍 
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月山道路は、あいにくの雨模様でしたが、雨の中でも紅葉がきれい。これで、晴れていたら、最高の景色だったと思います。いろんな色があって、とてもきれいです。雨で残念(>_<)
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無事、湯野浜温泉まで到着。日の入り時間にも間に合いました!
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雨は、止んでくれたのですが、あいにく雲が多い😖💧💨
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天気がよければ、夕日が最高にキレイらしいのですが、下記URL参考。
★湯野浜温泉の夕日★

日の入り時間まで待って見ましたが、夕日は望めそうもなかったので、予約をしていた宿へ。
海のホテル。海岸線沿いにあります。バイクも屋根付きの駐車上へ丁寧に案内をして頂きました😸
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↑写真は、次の朝方撮ったもの。誰かさんは、まだ寝てやがる。

GTO氏が来るまで、時間があったので、濡れた服を乾かすのと、温泉で体を暖める。😌♨🍶
海が見れる様になっているのですが、もう真っ暗でなにも見えませんでした。太陽が昇っているときに入るのがおすすめですね・・・。

相方が到着して、飲み屋を探しますが、湯野浜温泉は、廻りにほとんどありません。無いと言っても良いぐらい。
ホテルのフロントで聞くと、
一軒だけ居酒屋があるとのことで、そこへ。
ただ、ホテル街から遠い。日本海の吹きっさらしの中、10分弱ぐらい歩くとあります。
やきとり たかはし!!
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入ってみると、料理も安くて、注文から出てくるが早くて、メニューも割りと豊富!結構良い!!

やきとり屋で腹ごしらえを終えて、まだ飲み足りないのと、福島榮川酒造で工場限定の生酒を買ってきていたので、部屋飲みに。ホテルのロビーの売店でおつまみを買おうとしたんだけど、夜間は閉店。フロントで、サービスでおつまみを頂きます。ありがとうございます😉👍🎶
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↑磐梯しぼり。生酒でかなり飲みやすい。ついつい、飲みすぎてしまう旨い酒🍶🍶でした😁
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山形でがんばっている人。

2日目は、ほぼ雨の中の走行。疲れた。けど、夜の🍶は旨かった😁✨✨

2015年10月29日神奈川~会津若松ツーリング

休日出勤の振替休日が貯まっていたので、10月末から11月はじめ、3日文化の日 祝日を絡めて、5泊6日のロングツーリングに行ってきた!!
1日目:神奈川~会津若松
2日目:会津若松~米沢~山形湯野浜温泉
3日目:山形湯野浜温泉~新潟港~佐渡
4日目:佐渡~直江津港~長野
5日目:長野 足止め
6日目:長野~黒部ダム~神奈川


1日目:神奈川~会津若松!!
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今回は、連泊で荷物が多いのと、雨の予報がちらちらしていたのでトップケースは取り付けたままで!!トップケースがあった方がツーリングバックを固定するのが少し楽なような気がします。固定面が一面できるので、それでかなと。
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まずは、東北道白河インターまで、一気に高速で。圏央道厚木インターから。
行った日の二日後に、圏央道が東北道まで開通・・・。埼玉の桶川北本~久喜白川までは、下道。10km程度の距離なのですが、埼玉、混み過ぎ。
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東北道に乗る頃には、もう昼飯時になってしまいました。家を出発するのも10時と遅かったんだけど。
昼飯は、佐野サービスエリアで、佐野ラーメン🍜🍥
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ラーメンの街 佐野 平打ち麺。
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2時前ごろには、東北道白河インターに到着!
これから、下道で南側・奥会津地方より、会津若松を目指します。
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白河インター近くの牧場の囲い!
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道中、白いフレコンをよく見かけました。
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まだまだ、除染作業中。
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国道289号を下郷の方へ!途中、紅葉が見頃🍁
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どこら辺で撮ったのか、忘れてしまったのですが、良い景色!
国道289号のみちの駅 しもごう付近だと思う。
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会津下郷からは、国道121号日光街道に。途中、大内宿に寄り道。
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茅葺き屋根のきれいな地区。
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大内宿からは、県道131号で北上。途中、大内ダムで記念撮影📷
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山を抜けると、会津若松市に入ってきます。蔵や道路に融雪設備など付いていたり、配管の錆びが路面に付着して錆色に。
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会津若松に来たら、鶴ヶ城を拝見、前に一度なかも入ったことがあるのと、もう遅かったので、外観だけ。
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八重の桜の主人公。八重の銅像も。
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この日の宿は、会津若松市役所近くのホテル。つるやホテル。
会津若松市役所、はじめて見たのですが、どこかの歴史ある県庁のような建屋で感動です。
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夜は、近場の居酒屋で会津名物、馬刺。マスターの話では、会津では普通に街中のスーパーに生肉で白いトレーのパックで売っているぐらいの家庭料理で使うとのこと。桜肉🍖
帰りに、地方によくあるスナックビルに。アヤメに立ち寄る😸
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ママさんに、次の日の道路状況やおすすめ道路を聞く・・。今考えると、雨で先を急いだので、あんまし参考にならんかったよ😵