2016年01月の記事 (1/1)

2016年1月16日 初乗り 三浦半島周遊ツーリング

今年の初乗り!三浦半島まで! 
ざっとルートは、
保土ヶ谷バイパス~横横~本町山中道路~横須賀三笠公園~国道16号~観音崎~半島沿い~三崎港~荒崎~ソレイユの丘~国道134号で帰路に。
天気も良く、日差しが暖かい^ ^
三笠公園までは、渋滞もなく!スムーズに行けた!
三笠公園、何度か前を通ったことがあったんだけど、訪れるのは初めて。
軍艦三笠が、記念艦として保存展示されてます。




三笠公園の次は、半島沿いを走り、三浦半島先端にある三崎港まで!
三崎港まで行く道中。国道134号長沢海岸付近でおんべ焼きの準備をしていたので、寄り道。
ネットで調べると翌日の1/17朝方に実施らしい。

三崎港到着。
神奈川県海洋科学技術高校の実習船  湘南丸が停泊してた!


三崎港産直センターうらりにお土産を買いに寄る。

三崎港、マグロで有名なので、マグロを売っている店が多い。産直センター周りには、食事できる店もちらほら。
お土産を買う。マグロじゃない(^ω^)
保冷剤も入れてくれて、ありがたい。
今日の夜のお酒のお供に❣️

三崎港の雰囲気。

三崎港からは、日の入り時間も近くなってきたので、夕日を見に行くことに。三崎、油壺の上に、荒崎に!
荒崎公園駐車場は、車は、土日有料になりますが、二輪車無料。

夕日の丘という展望台があります。

夕日の丘からの写真、何枚か撮ったので。
下の磯では、本格的なカメラマンも10人くらい撮影してました。



夕日も終わり、帰り道の134号も渋滞中だったので、近くのソレイユの丘の中にある温浴施設で。人工の温泉らしい。
海と夕日の湯。外湯からの景色、サイコー❗️

134号線沿いのスープカレー屋さんに。南葉亭と書いて  なんようてい  と読む。
スープカレー久しぶりに食べたけど、うまかった!

134号線、江ノ島手前の鎌倉高校前駅がライトアップされてきれいだったので、記念に撮影📸


無事、家に着き、早速、三崎港のお土産を頂く!
サザエ 7個で、1000円。

壺焼きに‼️カセットコンロで。火力が少し弱いので、煮だつまで、アルミホイルで蓋をして対応。


小さいと思っていましたが、身が結構大きくて、食べ応えあったし、美味かったー‼️
スポンサーサイト



2016年1月3日 チェーン清掃・張り調整

正月休みも最終日。今回は、12月30日~1月3日までの休み。公休としては、12月29日からだったんだけど、電話当番に見事当選し、出勤となったため、5連休となった。
世間では、正月休みなしで働いている人たちもいるので、贅沢は言えません。
年末は夜警でかなり疲れたけど、お正月はゆっくりできました。
最終日はチェーンがだいぶ汚れていたので、清掃と張り調整。

だいぶ汚れています。通勤でもほぼ毎日、雨の日も使うので、道路上の砂とかごみをだいぶ拾ってきます。清掃は、チェーンクリーナーを塗布。&ブラシとウエスでふきふき。

結構時間掛かりました。1時間弱くらい。
きれいになった。


チェーンの張りも気になっていたので、張り調整を実施。
まずは、張り調整前の振幅チェック。


およそ、振幅約40mmほど。
NC750Xのメーカー指定の振幅は、約35mm。
ちょっと伸びているので、張り調整を実施する。

まずは、アクスルナットを緩める。リヤブレーキディスク側が27mm、チェーン側が22mm。
車載工具に両方ともあるので、使えます。
22mm側はソケットがあったので、ソケットを使うことに。

ディスク側は、車載のメガネ。

緩めるときは、足で。上から下へ。
緩んだら、ぜんぶ外さないでオッケー。
次に外側のロックナットを緩める。内側は、調整用ナット。

ロックナットを緩めたら、調整用ナットでチェーンの張り調整を実施。調整用ナットは、時計回りが張る側。反時計回りが緩み側。回しすぎると、ピンピンに張るので、ほんとにすこしづつ回して、調整していった方が良い。

調整後、ロックナットを締める。アクスルナットを締めるのは、最後。

最後に、アクスルナットを締めていきますが、その前に、左右の調整代を確認しておく。
ちょうせいネジの出代で確認するのが良いのか、フレーム側で見るのが良いのか、よくわかりません。一応、フレーム側でも寸法確認。寸法が合ってれば、左右のバランスが取れているという保証もありませんが。
張り調整後は、チェーンオイルを塗布。
作業終了後、ちょっと試運転。


正月明け、12/29の振替分も溜まっているので、新春ツーリングにでも行きたいなぁ・・・。今年度は、1~3月、来年度4~6月は、過密スケジュール😭