2016年11月の記事 (1/1)

2016年11月25日 CB-1300ST 伊勢志摩ツーリング1日目

11月24日に関東では、観測史上初めての11月での初雪を記録☃️
その翌日から2泊3日の予定で、伊勢志摩をメインにツーリングに行ってきた!!
⚫️👀寄った大まかな名所とか・寄った順番に。
【1日目】
東名足柄サービスエリア・・・雪かきしてない、バイク置き場  やばかった😰
愛知県渥美半島・・・かなり長かった😓
伊勢湾フェリー・・・海の国道、55分の船旅でした🛳
伊勢志摩スカイライン・・・景色最高🤣
伊勢神宮〈内宮〉・・・何か決心した🙆‍♂️
おはらい町・・・人が多すぎた、雰囲気だけ味わった。
三重県道32号伊勢道路・・・林の中を快走!
志摩半島~先志摩半島・・・リアス式海岸と牡蠣の筏
先志摩半島の民宿・・・○みつ さん 🏠 魚うまっ🐟
ルートは、東名厚木~静岡浜松西インター~国道1号浜名バイパス~愛知県道42号線~伊良湖岬 伊良湖港→伊勢湾フェリー→鳥羽港~伊勢志摩スカイライン~伊勢神宮〈内宮〉~伊勢道路~国道260号~先志摩半島の宿。
前日の雪は、幸いそんなには積もらなかった😂んだけど、気温がかなり下がりました。
幹線道路や高速本線は、前日の雪の影響はほとんどありませんでした。
5時出発、走行メーター12975kmからスタート。

↓東名足柄サービスエリア。平日朝の6時半ごろだったかなと、駐車車両は少ない。バイク置き場が凍結してた。うっすら、凍ってる。サービスエリア内の路面状況には十分気を付けていたんだけど、足をついたときに、滑りそうに😅

↓東名日本平パーキングで朝飯。豚汁いただく! 沼津あたりを抜けるともう路面も乾いてるd(^_^o)

↓浜松西まで来て、高速を降りる。
渥美半島 先端の伊良湖岬を目指します。
途中、国道1号浜名バイパスを通りますが、平日朝でしたが、渋滞もなくスムーズ。この日はたまたまかな??

浜松西インターから、伊良湖岬までは、かなり遠かった・・・。結局昼前にフェリーターミナルに到着です。
伊良湖岬までの道、途中は、JA愛知みなみの花農家が多い。暖かいので、花きが盛んな地域。
先端近くまで来ると、海も見れるようになってくる。
↓写真は、恋路ヶ浜付近。

 

 

 

↓恋路ヶ浜の駐車場で、バイクを停めて伊良湖岬灯台を見に行く!!

先に見えるのは、三重鳥羽。

↓伊良湖岬のフェリーターミナル。
伊勢湾フェリーで三重・鳥羽まで。

 

750cc以上、伊良湖岬→鳥羽、4120円。

 

この便は、バイク5台程度。みんなツーリング!!



片道約55分の船旅。
朝が早かったので、船内では休憩。

三重の鳥羽港に無事に到着。

 

昼メシを食べるのをやめる。本日の民宿は、料理が多いらしいことを、ネットで調査済み。たくさん食べたかったので、昼抜きを決定。
鳥羽港に到着後、早速、伊勢志摩スカイライン経由にて、伊勢神宮内宮を目指します。
↓伊勢志摩スカイラインの入口
自動2輪 880円の有料道路。

↓スカイラインから見る鳥羽の島々、志摩半島の景色

 

 

 

ちょうど中間地点あたりに、朝熊山頂展望台があるので、立ち寄る。

 

 

伊勢志摩スカイラインを降りると、伊勢神宮内宮にすぐに到着。この日、平日でも車の駐車場は、入れるのに結構渋滞していましが、バイクは正面近くの場所まで、スムーズに入れました。

伊勢神宮、来るのは初めて!!ほんとは、外宮から参拝するのが、習わしらしいのだけど、ルートと時間的に、今日のところは、内宮参拝とした。外宮から参拝して来ると、宿到着が遅くなりそうなので。
内宮参拝の際に撮影した写真をいくつか。↓

 

五十鈴川に架かる宇治橋から📷
宇治橋は、俗世と神域をつなぐもので、長さ101m 20年に一度架け替え工事が行われるそう。

境内の紅葉が見頃を迎えてる🍁🍁
↓有名な おはらい町
雰囲気で味わって、何も買わなかった😌

伊勢路神宮内宮で旅の安全、体の健康等いろいろ、祈願してから、本日の宿を目指します。
本日の宿は、志摩半島の先端、先志摩半島にある民宿。ネットで、志摩・民宿で検索したら、評判が良い宿が出てきました。◯みつさん。
かなり奥まったところにある民宿で、探すのに結構苦労 (^^;)
↓写真は夕暮れの熊野灘@先志摩半島

民宿では、1名貸切状態。料理も噂通り、魚貝山盛りで美味しかった!
きれいなホテルというところではなかったですが、また、行きたい宿のひとつになった😄
スポンサーサイト



2016年11月6日 CB1300ST プロスマンレーシング エンジンガード取付

CB1300STに、プロスマンレーシングのエンジンガードを取付❗️
CB1300のエンジンガードでネット検索すると、プロスマンレーシングのガードを付けてる人が、結構いる。
ガードは、プロスマンレーシングに直で、ネット注文。
⬇︎今回取付る部品

取付用に説明書も添付されていて、取付方法は、わかりやすい。
けど、1人だと、厳しいかな^^;
手伝ってもらい、無事取付完了!
⬇︎取付前  クラッチ側

 

⬇︎取付前  フロントブレーキ側

  

⬇︎取付後  クラッチ側

  

⬇︎取付後  フロントブレーキ側

⬇︎取付後 正面から

⬇︎取付後  後方から

  

マフラーとほぼ同じくらいの出っ張り。
ただ、このプロスマンレーシングのエンジンガード、完全にはガードできないみたい。その旨もホームページに、記載されている。被害を最小限に、抑えるためのもの。
立ちごけ、注意!自分に、言い聞かせる^ ^

2016年11月3日 丹沢湖~山中湖ツーリング🍁🍁

文化の日。朝、仕事で現場調整をしてから、丹沢湖~山中湖にプチツーリング^ ^
丹沢湖は、紅葉シーズンになってきました🍁🍁🍁

朝方は、雲が多かったけど、昼になるに連れて天気も良くなってきた(^^)

丹沢湖の奥、武田信玄の隠し湯 中川温泉♨️があったので、一風呂。
⬇︎ここよりも先に山北町営のぶなの湯に入りに行く😊

信玄が、負傷兵を療養させたらしい🤕

丹沢湖からは、三国峠を通って山中湖へ‼️


富士山🗻も見えた📷

山中湖を一周して、道志みちで帰ってきた。 
⬇︎写真は、道の駅どうしにて。一路平安のタスキをカッパが掛けてる。

道志みちは、バイクだらけ🏍🏍^ ^
色んなバイクを、見るのも楽しい👀

日陰に入ると寒い。もう、オーバーパンツがないと、きつい季節になってきた😢