2016年12月の記事 (1/1)

2016年12月31日 CB1300ST スクリーン交換

2016年最終日、CB1300STのスクリーン交換に挑戦!!
標準スクリーンだと、高速がきつい。もろに風を受けます。
↓左が新スクリーン プーチ製、右が純正スクリーン。

↓交換前

↓交換後 
何せCBのスクリーン交換は大変。カウルで挟み込んでいるような構造のため、カウルをバラさないといけません。カウルの爪の位置は、ネットで色々調べながらな感じで、バラしていきました。
↓以下、忘備録として、記録の写真。
あとで、コメントいれていきます。












 
スポンサーサイト



2016年12月5日 CB1300ST 西伊豆スカイライン

月曜日平日、土曜日出勤の振替休日を利用して、行きたかった西伊豆スカイラインに行ってきた!

西伊豆スカイライン  静岡県道127号線(戸田峠~土肥峠) 約10.8km
2004年までは、有料道路だったようです。現在は、無料開放されています。
前線舗装のツーリングコース。

国内でも屈指のツーリングコースではないだろうかというぐらい、景色最高でした!!!

↓西伊豆スカイラインにて📷


ルートは、ざっと 東名沼津~伊豆縦貫道~内浦漁港~静岡県道127号線 西伊豆スカイライン!!

内浦漁港まではよく通るみち。毎度の内浦漁港直営のいけすやで昼飯。 あじ丼。今回は、2色丼を注文。前日に〆たあじと当日のあじの2種類がのっているドンブリ🍚


内浦漁港では、湘南ナンバーの車で来てたおっちゃんたちに、バイクのことを色々聞かれる。NCと比べて、やっぱりCBは目立つのかなぁと^^


昼飯を食べたら、本日の目的 「西伊豆スカイライン」へ
↓西伊豆スカイラインの道中写真をいくつか。




振り返ると、富士山がめちゃくちゃきれい。バイクにまたがった状態で、振り向きながら写真を撮ったので、ちょっと水平がずれてしまったが。。。


















西伊豆スカイライン自体は、戸田峠~国道136号交差の土肥峠まで。その先まで行くと、仁科峠があります。


↓牛に注意の注意標識、初めて見た^^ よく見るのは、シカに注意だけど、牛は、そういえば初めてだな🐂
周辺に、牧草地帯があるみたい。


西伊豆スカイラインは、道中、自販機やお店はありません。
仁科峠先に、西天城高原牧場の家というレストハウスがあります。ここで、コーヒーブレイク。



↓野生の鹿の角も売ってた。人気らしい。今、真田丸で真田幸村が兜に鹿の角が付いているので、なんかほしいなとおもってしまった。買って来ればよかったかなと、家に着いてから思う・・・。



帰りは、少し戻って、静岡県道59号線~国道414号下田街道~国道136号下田街道~国道1号~三島スカイウォーク~国道1号箱根新道~小田原厚木道路で帰宅。

↓県道59号線道中の写真。紅葉がきれい。
なんだけど、だいぶ険しいみちです。
1車線しかないところが多く、また、落ち葉も多い、くねくね過ぎる。車だと相当厳しいみち。
バイクの場合、この時期、落ち葉に最新の注意が必要。









三島スカイウォークまで来た。
三島スカイウォーク、全長400m、高さ70.6m、主塔の高さ44m。
歩行者用専用吊り橋では、日本一の長さらしい。

↓三島スカイウォークの写真をいくつか


























吊り橋を渡った先にあるトイレで、現在水質が不安定のため、飲用禁止の張り紙が貼ってあった。井水なんかなーと。最初から、飲用禁止ということで、よかったんでないかと・・・。
現在不安定と書かれると、なんか不安になる。



西伊豆スカイライン、私の中で、今のところ関東No.1のツーリングスポットではないか!?

2016年12月4日 CB1300ST カウルビビり対策

以前より2000回転から3000回転の間の振動とカウルのビビり音がすごい。 
ネットでもCB1300の振動とカウルのビビりに苦労されている人が多い…( ;  ; )
バイクの特性という記載もあったが、カウルがビビってのは、異常(¬_¬)
洗車がてら、振動箇所を探すと、どうもフロント右側下方からっぽい。ヘッドライト下部のカウルをはずしてみる。

外したカウルを見ると、振動しているだろう取付部の塗装が剥がれてる。振動しまくって、擦れたんだろう。

振動箇所が判明したので、防振用ゴムを入れて様子を見ることに。
効果は後報。

2016年12月4日 運転免許証更新@二俣川運転免許試験場

日曜日、ほんとはツーリングでも行こうかと思ったんだけど、寝坊したのと夜が雨予報だったので、急遽予定変更。
午前中に、伊勢志摩ツーリングで汚れたCBの洗車、午後から二俣川に、免許証更新に‼️
二俣川運転免許試験場のバイク置き場は、空いてます。

いつも、違反者講習で2時間受けてくるんだけど、最近は、違反で捕まることが少ない。幸い、一般運転者区分で、講習1時間。
次回5年後は、なんとしてもゴールドになりたい(´-`).。oO 

2016年11月26日 CB-1300ST伊勢志摩ツーリング 3日目 帰りみち

3日目 名古屋からは、帰るのみ。
第2東名で帰ることに。
一先ず、名古屋インターから東名で、豊田まで、豊田から新しく開通した、第2東名で神奈川まで。
途中、浜松サービスエリアと駿河湾沼津サービスエリアで休憩。
天気予報だと、雨だったんだけど、幸い雨に降られず無事帰宅できた( ^ω^ )
↓浜松サービスエリア

 ↓駿河湾沼津サービスエリアからの駿河湾
夕方には到着!
ずっと高速は、ちょい疲れた>_<

2016年11月26日 CB-1300ST伊勢志摩ツーリング 2日目

志摩半島の民宿からスタート!!天気も良く、ツーリング日和d(^_^o)
《2日目》に寄った主な場所とか
・大王崎・・・絵描きの像と灯台、真珠屋
・パールロード・・・すばらしいの一言。鳥羽展望台、牡蠣小屋 😋
・伊勢神宮 (外宮)・・・左側通行だった。内宮は右側通行だったけど。
・名古屋駅・・・昔の仲間との飲み🍺、世界のやまちゃん😋、遅くまで話が盛り上がる^ ^
2日目は、朝、7時半出発です。
↓民宿からの景色。奥まった住宅地にありました。

↓民宿の近くに越賀漁港があります。この地域は、真珠の養殖が盛んな地域です。真珠漁業協同組合もあった。

↓国道260号からの英虞湾の様子
2016年サミットがあった賢島の方向
入り組んだ海岸線にたくさんの島が有り、真珠の養殖が盛ん⚪️⚪️⚪️⚫️⚫️⚫️

2日目、最初の寄り道は、志摩半島にあり大王崎!!

駐車場も閉まっていたというか、朝早くて、だれも居なかったので、無料で停めさせていただきました。日中は有料。

大王崎灯台へ抜ける道中、古そうな感じの土産物屋さん並んでいる通路を通って行きます。
朝早いので、ほとんどお店は閉まっていましたが、真珠屋が多い。地元の真珠を加工して売っているみたい。
結構、寂れた感じになっちゃってます・・・(>_>)

途中に、公園があって、そこから灯台の全体が見渡せます。絵描さんの銅像も。

 ↓大王崎と灯台
 
 大王崎灯台まで来たけど、さすがに、朝早いので閉まっている。

↓大王崎灯台  朝陽を浴びて逆光になっていますが、青い空にホワイトの灯台が映える!

大王崎灯台から帰ってくると、お店がちらちら開き始めてきた。
真珠屋さんが声を掛けてくれた。
真珠を自分で加工してネックレスなんか作って、売っているらしい。安いのかな???

大王崎を後にして、パールロードに!
パールロード 三重県道128号線

↓的矢湾大橋にて

  

  

的矢湾大橋を後にして、パールロードを鳥羽方面へ向けて走って行きます😃

  

途中に、鳥羽展望台で休憩

展望台から見る景色がすばらしい‼️

 快晴のときは、富士山まで見れるというが、ちっちゃすぎて、よくわかんない😣

 ↓鳥羽一郎の兄弟船の歌詞のモニュメントもあったり。

鳥羽展望台を過ぎると、海岸線に出て来ます。
牡蠣の筏が多い

  

牡蠣小屋も多い^ ^
当然、牡蠣小屋に寄りますd(^_^o)
今回、寄ったのは浦村町の孝志丸

牡蠣の殻がたくさん😁

↓店内の様子。ほんとに、小屋という感じのお店です。

  

とりあえず、焼牡蠣とサザエつぼ焼きを注文。
旨いです。焼牡蠣 100円/個

追加注文😋

パールロードを堪能したら、伊勢に来たんだから、伊勢神宮に参拝。
伊勢神宮は、内宮と外宮の総称とのこと。内宮は、1日目で参拝したので、今日は外宮へ。
内宮では、右側通行でしたが、
外宮では、左側通行だった。
↓外宮の写真、何枚か。

 
 
  
   

↓帰りに駐車場で、きれいなイチョウの木を発見!それにしても、黄色がとても鮮やかでした。地元の街路樹と比べると、全然違う^ ^

伊勢神宮外宮を最後に、伊勢志摩の名所めぐりは、終了!!
2日目は、名古屋で宿泊予定。
昔の会社の同期が名古屋に2人いるので、超久しぶりに飲み会🍻
伊勢からは、伊勢西インター~伊勢自動車道・東名阪で、名古屋まで一気に。
宿泊先は、名古屋駅前だとちょっと割高になるのと、バイク置き場に困りそうだったので、少し離れた千種駅付近のメルパルク名古屋に宿泊。結婚式なんかもやってるホテルで結構でかかったんだけど、楽天経由で格安で宿泊できた。バイク置き場も当然ながら、屋内。ちょっと、雨☂️が怪しかったので、助かった。
宿にチェックインして、シャワーを浴びて、早速、名古屋駅に
↓名古屋駅前

昔の同期2人と合流して、名古屋の街に(^O^)/
栄に行きたかったんだけど、名古屋駅前で飲むことに。
2件目は、行ってみたかった世界の山ちゃんにしてもらい、有名な手羽先を😋

 塩コショウが効きすぎてる感じだけど、酒が進む、進む^ ^

 今回、飲んだ同期は、会社に入ってから知ったんだけど、学校も同じだったみたいで、付き合いは、長い。配属が、名古屋、大阪のメンテ部門だったので、ちょいちょい、不具合対応なんかでは、現場でお世話になったり、部品がないと連絡あれば、部品の面倒をみたりと^ ^
昔の会社のときの話で、かなり盛り上がった( ^ω^ ) 結構飲みすぎた~🤑