2019年03月の記事 (1/1)

2019年3月22日 湘南モノレール全駅制覇してきた!

2019年3月22日 湘南モノレールの全駅を制覇してきた。
湘南モノレールは、神奈川県湘南江ノ島駅から大船駅を14分で結ぶモノレール。
駅数は8駅と少ない。ダイヤは、結構過密で多い時間帯で7分間隔で走っております。

湘南江の島駅からスタート!
↓湘南江の島駅
DSC_1652.jpg
DSC_1654.jpg
DSC_1663.jpg
DSC_1657.jpg
1日フリーきっぷで楽しむ(*^^)v
DSC_1661.jpg
DSC_1668.jpg

DSC_1666.jpg
DSC_1667.jpg
DSC_1669.jpg

↓目白山下駅
DSC_1674.jpg
DSC_1672.jpg
DSC_1675.jpg
DSC_1676.jpg

↓片瀬山駅
DSC_1682.jpg
DSC_1683.jpg
DSC_1681.jpg
DSC_1697.jpg
DSC_1684.jpg


↓西鎌倉駅
DSC_1692.jpg
DSC_1693.jpg
DSC_1687.jpg
DSC_1699.jpg
DSC_1691.jpg
DSC_1694.jpg
DSC_1686.jpg
DSC_1698.jpg
DSC_1702.jpg
DSC_1703.jpg
DSC_1713.jpg

↓このアングルがお気に入りです。
DSC_1708.jpg
DSC_1709.jpg
DSC_1711.jpg
DSC_1712.jpg
DSC_1706.jpg

↓湘南深沢駅
DSC_1716.jpg
DSC_1717.jpg
DSC_1718.jpg
DSC_1719.jpg
DSC_1753.jpg

湘南深沢駅の近くに、本社と湘南モノレールの車両基地があります。
湘南モノレールがやっている湘南ボウルの奥にあります。
DSC_1724.jpg
DSC_1726.jpg
DSC_1727.jpg
DSC_1723.jpg
DSC_1728.jpg
DSC_1729.jpg
DSC_1740.jpg
DSC_1731.jpg
DSC_1732.jpg
DSC_1733.jpg
DSC_1735.jpg
DSC_1734.jpg
DSC_1736.jpg
DSC_1737.jpg
DSC_1750.jpg

↓湘南町屋駅(三菱電機前)
DSC_1758.jpg
DSC_1757.jpg
DSC_1765.jpg
DSC_1762.jpg
DSC_1759.jpg

↓富士見町
DSC_1767.jpg
DSC_1774.jpg
DSC_1780.jpg
DSC_1770.jpg
DSC_1784.jpg
DSC_1768.jpg
DSC_1777.jpg
DSC_1787.jpg

↓大船駅(終点)
DSC_1790.jpg
DSC_1792.jpg
DSC_1793.jpg
DSC_1801.jpg
DSC_1804.jpg
DSC_1806.jpg
DSC_1810.jpg
DSC_1795.jpg
DSC_1797.jpg
DSC_1799.jpg
DSC_1812.jpg
DSC_1815.jpg

ジェットコースターと呼ばれている様で、かなりスピード感を感じます。
7分おきに走っているのは、初めて知りました。かなりタイトなダイヤになっています!
結構面白い経験をできて、良かった(^_-)-☆

スポンサーサイト



2019年3月17日 第46回東京モーターサイクルショー

東京モーターサイクルショー@東京ビッグサイトに行ってきた。
来場者数は、例年以上だった様ですが、展示にあまりお金が掛かってないのか?
モーターショーと比較すると、正直、ちょっと寂しい感じを受けました・ω・

写真を何枚か撮ってきたので、記録として載せておきます。











































































































2019年3月16日 モンキー スプロケット&チェーン交換

モンキーのチェーンがだいぶ伸びてきたのと、発錆が気になる。ので、チェーン清掃でもしようかと思い、チェーン付近を確認すると(*_*)





スプロケット(リヤ)が摩耗がすごい…
以前から気にはなってたんですが、冬☃️の寒さに負けて、サボってました
 
スプロケットと合わせてチェーンも交換しちゃいました!
スプロケットは、モンキーをヤフオクで購入したときに、前オーナーさんより頂いた31Tに交換。
チェーンは、DIDのゴールドメッキチェーンに。(2輪館で安かったときに買ってあったやつ)


↓今回は、リヤ周りのみバラしていく。




スプロケットの歯がかなり摩耗してました。チェーンのびのびでしたし、注油もあんまりしてなかった。






↓予備品と外したスプロケット


今回は、28Tから31Tへ変更。
元々、このモンキーは、標準でリヤ31T。
前より、速度は落ちる方向ですが、速さはモンキーに求めてないので、金も掛けずに、予備品の31Tに交換としました。


↓次にチェーンを交換
大同チェーンのゴールドメッキ品に!




チェーンカッターで適当な長さに合わせて、チェーンに付属しているクリップで連結します。
(リンク数は、後で調べます。)


↓完成



ついでにプラグも新品に交換!







だいぶ暖かくなってきて、バイク日和になってきました🔆
なんだかんだで、この日はモンキーメンテで、半日使いましたが、楽しめた~😁







2019年3月15日_CB1300STお別れ(売却する)

2019年3月15日 とうとう、CB1300STを手放すことに!
タイヤや年式、距離、年式を考えても、ある程度の値段が付くときにと思ってたのと、トレイサーがどうしても気になり、CBの売却を決意しました。
神奈川県内では有名どころのバイクショップなど4社程度に、実際にCBを持ち込み、見積査定をしてもらいネットなどの情報も見ながら、かなり悩みました。
結果、1社目がA万円としたら、2社目⇒A+10万、3社目⇒A+12万(2社目より粘って+2万を勝ち取るが、この時点でもうこのぐらいかなっと、決めかけていました。。。
しかし、パニアケース付きだし、状態もきれいだしなーーー。年式は2012年式で古いけど。まだ、行けるんじゃないかとふと思い、4社目へ!結果、4社目⇒A+15万で決定!!レッドバロンさんへ売却となりました。
(レッドバロンは買取したバイクはオークション出品ではなく、自社整備(全国店舗に部品も在庫しているとのこと)を基本としているため、他の大手チェーンより高く買い取ってくれる可能性があるとやら・・・某個人ショップオーナーさん談!(^^)!)
複数 見積を取るのは、やっぱり大事。
(本当は、ヤフオクなどで、個人出品して売却するのが、一番高く売れるらしいのですが、対応が面倒なのと、やったこともなく、後々のトラブル等も嫌なので、ショップへ売却)

最後に、CB1300STの写真をいくつか。

DSC_1398.jpg

DSC_1375.jpg

DSC_1354.jpg
DSC_1356.jpg
DSC_1360.jpg
DSC_1362.jpg
DSC_1363.jpg
DSC_1364.jpg
DSC_1365.jpg
DSC_1366.jpg
DSC_1370.jpg
DSC_1371.jpg
DSC_1372.jpg
DSC_1374.jpg

2019年3月7日 トレイサー900GTがやっぱり気になる!


トレイサー900がやっぱり気になる…。
かなり、気になっており、2019年カラーが在庫としてある埼玉県川口まで、見に行ってきた!



↓こちらは、2018年カラー、フルパニア仕様。


ちょうど、CB1300STは、今年の秋に車検、タイヤもスリップサインが出てきた、チェーンも伸びてきた、距離も25000キロ超えた…。
乗り換え検討中🛵🛵🛵🛵🛵