2020年12月の記事 (1/2)

2020年12月31日 TRACER900GT走り納め ロマンスカーふじさん号@御殿場

2020年12月31日 大晦日

今年の走り納めに、御殿場まで🏍

なぜ御殿場かというと、御殿場に有名な富士山🗻を背景にロマンスカーふじさん号の写真を撮れる場所があります📷

昨晩は、かなりの強風で気温がだいぶ下がりました。年末年始は、寒波到来で日本海側は降雪注意との天気予報です❄

関東は、幸い天気が良さそうなので、白冠の富士山が綺麗にみれるのではと思い、御殿場まで走り納めに行ってました。

富士山雲が掛かってしまってたのが、少し残念ですが、小田急ロマンスカーふじさん号MSEとのコラボ写真が撮れて、嬉しい😄

ここは、JR東海 御殿場線。

小田急ロマンスカーが、1日に数本、JR松田駅~御殿場駅まで直通運転を行っています。前は、特急あさぎり号という名称で、小田急ロマンスカー20000形とJR東海371系の2車種で運用されておりましたが、それぞれの車両が20年超えで、ロマンスカー20000形は富士急へ。富士急で今も使用されています。

371系は、転用?され、今はもう引退しているとのこと。水戸岡デザインで、改造され、こちらも富士急でまだまだ活躍中!ミニ新幹線と呼ばれていて、1編成しかなかったので、見れると嬉しかったのが懐かしいです(^o^)

新たにロマンスカーMSE60000形が、御殿場線直通運転に使用され、あさぎりの名称から、ふじさんに変わりました。

この青いロマンスカー、東京メトロ千代田線にも乗り入れているため、地下鉄で使用。なので、前面には脱出用の扉が付いてます。地下鉄なので、側面の通常プラットホームから出入りする扉からの脱出は、トンネル内のため危険を伴うため先頭車両もしくは後方車両、運転台正面から行われるとのこと。

MSEは、Multi Super Express(略してMSE

多彩な用途で使用できるマルチなロマンスカー。6両+4両の編成もそこから来ているようです。個人的には、このメタリック系の青色フェルメール・ブルーに、窓下にロマンスカーの定番カラー オレンジ系のバーミリオン帯とホワイトの細帯のデザインが、現行ロマンスカーの中では1番好きです。

この場所で↓

ロマンスカーが来るのを待つ。時刻表を確認済ですたので、ある程度時間は把握していました。さすがにこの場所で長時間待つのは寒い😉

きたきたきたぁー!下りの御殿場行き

下りが行ったので、御殿場駅からの折返しの上り新宿行きが来るまで、待ちます。30~40分ぐらいだったかな…。

それにしても、今日はカメラマンが居ないと思っていたら中学生らしき自転車に乗った男子が1名いらっしゃいました。三脚持参で動画を撮影されている様でした。動画もイイな😊

待っている間。JR御殿場線も何枚か撮影📷

富士山に掛かっている雲☁も少し晴れてきた(^^)

色々と写真撮ってたり、デジカメの設定イジっていたりしたら、そろそろ上り新宿行き ロマンスカーふじさん号が来る頃に!

来ました~!

ロマンスカーMSEが、6両編成で運用されているので、新宿行き先頭車両は、6号車。MSEは、EXEと同じ6両+4両の連結になっています。6号車はのっぺらした、風貌なので少し残念にいつも思う🤔

富士山に雲が少し掛かっていたのが、残念ですが、小田急ロマンスカーMSE60000形との構図が、最高でした😉

帰りは足柄峠を超えて帰ることに。

帰り道。御殿場線駿河小山駅と足柄駅の間。鮎沢川に沿って御殿場線の線路があります。ちょうど、ガードレール越しに川を見下ろしたときに撮影に良さそうな場所を見つけました。岩田商店の付近。時刻表だと、臨時ふじさん31号御殿場行きが、15分後くらいに来そう!

待ちます\(^o^)/

桜の木があったので、春先は綺麗な場所だと思います🌸

↓足柄峠に向かう金太郎富士見ライン道中。毎度の誓いの丘からの富士山🗻

2020年は、新型コロナウィルスに翻弄された年。一変した日常。東京オリンピックも延期。

2021年も新型コロナウィルスが収束しないなか、色々とストレスが貯まる生活を送る必要がありそうです…

コロナ対応をしている中、家族について考える機会も🏠

来年は、そろそろ結婚を考えている🥺

スポンサーサイト



2020年12月28日 麺や食堂 厚木本店

2020年12月28日 今年の仕事納め!

帰りに、麺や食堂厚木本店まで、中華そばを食べに行く🍜

中華そば770円

旨い!旨いっ!旨いっっ(*´∀`*)

人気ラーメン屋なのが、納得です。

コロナ対策もしっかりやられていて、店員さんもすごいしっかりされているし、お店自体が好きになりました(^^)

2020年12月27日 モンキー散歩 小田急線・相鉄線

2020年12月27日 天気が良いのでモンキーで近場を散歩!

電車を撮りに📷

↓小田急ロマンスカーVSE@海老名跨線橋

海老名駅、ロマンスカーも停車する駅になったし、周りはマンションだらけに。まだまだ、高層マンションの建設中🏢

↓小田急3000形

↓海老名検車区とマンション 学生時代に検車区で、小田急の夜間車内清掃をやっていたときは、周りは田んぼだらけだったけど、今じゃ高層マンションもバンバン建設が進んでいます。

↓座間駅~海老名駅間 座間14号踏切付近(ネットでみると結構有名な撮影スポットらしいですが、私のは、撮影アングルが違いました😉)

EXEα 30000形ロマンスカーのリニューアル車両

↓5000形車両 小田急最新型

↓4000形車両

↓3000形

↓ロマンスカーVSE

↓8000形

↓相鉄線を撮りに!

海老名駅~かしわ台駅間

↓かしわ台駅付近 JR車両 JR直通運転開始から1年も過ぎました😁

↓相鉄12000形 JR直通運転用相鉄最新型 かしわ台留置線

ネットで鉄道写真を撮影されている方々の写真とか見るとすごいと率直に思います📷

いい気分転換になった!

2020年12月26日 二十一代與五右衛門

2020年12月26日 富士河口湖町まで、二十一代與五右衛門を買いに行ってきました🍶

以前ツーリングの帰りに買ってきて、ファンになってしまいました😊

一升瓶、四合瓶、300ml瓶、3種類ゲット!

四合瓶、300mlは、お土産に!

河口湖からの帰り道。元祖馬刺の看板に釣られ…

相沢肉店で、馬刺しもも肉を購入🐴

これが、めちゃくちゃ美味いです!!これは、ほんとにおすすめしたい😁

家に帰ってきて、家飲み!スーパーで半額になった刺し身も買ってきて、與五右衛門を堪能します。

與五右衛門、今まで飲んだ日本酒で1番好きかもしれません😉

今年もあと数日。かなり、慌ただしい1年だったのが、正直な感想です。コロナもあり、仕事でもプライベートでも転機があった1年🌸

2020年12月19日 横浜桜木町夜景🌃

2020年12月19日 昼間仕事の残務処理をして、夜、横浜の桜木町、赤レンガ倉庫らへんのイルミネーションを見に行ってきた🌃

赤レンガ倉庫。クリスマスマーケットをやっていましたが、入場制限…

みなとみらい

山下埠頭にガンダム!

2020年12月14日 TRACER900GTラーツー@金太郎富士見ライン

2020年12月14日 土日出勤の振替でお休み😊

昨日に新タイヤになったので、新しいタイヤの皮むきも兼ねて、ラーツー🍜

この前、足柄峠に行った際に良い場所を見つけたので、そこでラーメン!食したいと、ラーツーに行ってきました!

曇り空で風が少しあったのですが、だいぶ着込んで来たので問題なし!

この場所、足柄峠を超えて金太郎富士見ライン道中、誓いの丘手前に誰かが整地して下さったんだと思いますが、ちょっとした駐車スペースがあり、富士山が目の前にドーンです☺

前に通ったときは、ライダーが1人コーヒーを淹れてらっしゃったので、邪魔しちゃ悪いので止まらずに素通り。

今日は、平日ということで、誰も居なかったのでラッキー😁、そそくさとラーメンの用意をします。

日清カップヌードル カレー味!

寒い季節、外で富士山を真ん前で見ながら食べるカレーカップヌードルは、最高でした😙

ピレリのANGEL STもちょっと硬い感じの印象ですが、いい感じです!

2020年12月13日 TRACER900GTタイヤ交換(お誕生日🎂)

2020年12月13日 TRACER900GTの前後タイヤ交換を行いました。&私の38歳誕生日🎂。

2輪館で、タイヤ祭りを今月末までやっていて、2000円引き。

空気圧が低い状態で、乗ってしまったのが悪く、フロントが片べり状態で、ハンドルがブレるブレる😂

それと、距離も10000km超えたので、交換にしました。フロントが先にスリップサインが出てきて、リヤはまだ大丈夫そうですが、タイヤ交換はやっぱり前後同時が、見た目も良いし、コスパも良い😁

10312kmで1回目のタイヤ交換!

↓旧タイヤ(納車時メーカー標準装着タイヤ ダンロップSPORTSMAXD222)

●フロント ダンロップSPORTSMAXD222(120/70ZR17 M/C 58W)

●リヤ ダンロップSPORTSMAXD222(180/55ZR17 M/C 73W)

さすがに、端っこまでは使えません😝

新タイヤをどうしようか、お店の中で物色しておりましたが、コスパが良いブリジストンBT-023がやっぱり第1候補です。

CB1300STのときに一度履いたタイヤなので、安心感もあり。

ただ、ネットでツーリングブログなどを見ていると、ピレリのANGEL GTや、ANGEL STのコスパが良いらしい🤔

ブリジストンBT-023が前後セットで28800円。ピレリANGEL STが前後セットで29800円。GTは、更に高かったので、この2択。

ピレリのタイヤを履いたことがなかったのと、ネット口コミなどを見て、今回はANGEL STにすることにしました!

↓新タイヤ ピレリANGEL ST

◎フロント ピレリANGEL ST(120/70ZR17 M/C 58W)

◎リヤ ピレリANGEL ST(180/55ZR17 M/C 73W)

かなり、溝が深い感じです。

どれくらい持つか、分かりませんが、これでハンドルのブレも収まりました😁

交換工賃、既設タイヤ処分費などを入れて、総額37000円となりました。

2020年12月11日 白鶴大吟醸(春夏限定品)

2020年12月11日 ドン・キホーテで白鶴大吟醸生酒が安く売っていたので購入!

720mlで600円。春夏限定品のようで、時期も過ぎてしまっているので安く仕入れたんでしょうか!?

少し辛口気味で、スッキリ(^.^)

最近、2日に一回くらい日本酒を堪能しています(+_+)

飲みに行くこともなくなり、家のみ🏠🍺が半端ないです。。。。

コロナも第3波なのか、第2波がまだまだ継続しているのか、よく分からないのですが、陽性者の数は段々増加中!

年末年始は、家でじっとしていようか、近場でプチツーリングでも、一人で楽しもうか思案中😏

2020年12月8日 二十一代與五右衛門 富士山湧水仕込

2020年12月8日 昨日の富士山プチツーリングのお土産!

富士山湧水仕込 二十一代與五右衛門(よごうもん)

山梨県富士河口湖町の井出醸造店で製造されている日本酒!

十色の会に加盟している酒屋でしか売っていない限定酒のようです。

昨日のツーリングの帰りに、高根商店さんでお土産に買いました😃

一口飲んで、めちゃくちゃ飲みやすくて、旨いです!

ほのかにフルーティな味わいで、辛口でもなく甘口でもなく、中口というのかな😉

獺祭に似てるような…、個人的には。

何しろ、飲みやすくておいしい😋

2020年12月7日 TRACER900GT富士山ツーリング

2020年12月7日 次の土曜日出勤の振休日。

朝一で予約していたインフルエンザ予防接種💉を受け、前から行きたかった富士吉田にある新倉富士浅間神社に、富士山を観るのを目的にプチツーリングに行ってきました!🗻

今日は、快晴☀ 気温も暖かくツーリング日和!

ちょうど14時ぐらいに到着でしたので、もろに逆光となってしまいましたが、慰霊塔と富士山との素晴らしい景色👍

春先には、桜🌸も咲いて有名な日本の風景になります。花見のシーズンになったらまた訪れたい!

富士吉田まで高速を使うのも良かったのですが、天気も良いし時間もあるので、下道で。

小田原厚木道路の側道を、覆面、白バイにびくびくしながら走り、東海大付近から中井の方へ抜けれる県道77号へ!

この道、狭いところもあるのですが、楽しい道^_^

東名高速脇に出て、富士山!

県道77号を走り切ると国道246号に接続です。246を少し走り、金時公園で小休憩。

金時公園↓

相撲をやる場所もあったり、金太郎推しの公園。最近整備も終わったらしく、綺麗な公園でした。

公園の中に、ローラーすべり台。誰も居ない、やってみる

対象年齢6歳~12歳。

年齢制限があるのを、滑りだしてから思い知らされました😵

速い…速すぎる( ;∀;)

速すぎて止まろうと、手すりを握ったら、摩擦がすごすぎて手のひら火傷します!www

金時公園からは、静岡県道147号で富士パノラマ台を目指します!

道中。日差しが気持ちい!

富士パノラマ台付近に到着!\(^o^)/

クリーンセンター煙突より

寒いので水蒸気が白くたなびいています。

富士パノラマ台まで少し移動。

パノラマ台、素晴らし眺望です。

山中湖と富士山の構図が、素晴らしすぎます^_^

パノラマ台からは、山中湖沿いを走ります。

山中湖で少し休憩。

最終目的地 新倉富士浅間神社には、なんだかんだで14時頃到着!だいぶ日が落ちてきた。

バイクを駐車場に停めて、どうせならとういうことで、1番下から登ってみる。

さくや姫階段 396段!

慰霊塔までかなり疲れました😵

寒いとはいえ、防寒着はない方が良かった。

慰霊塔↓

展望台へ!

ヒャッハー🤓 逆光でかなり眩しいですが、これを見るのを目的にきたので、感無量。

東側には、下吉田の街並みを観ることができます。

富士山を堪能したプチツーリングでした!

また、季節が変わったら、季節の変化を楽しみ行きましょう😁

帰りに、地元の酒屋さん『高根商店』に立ち寄り、地酒をゲット🍶

楽しみです(^^)