2021年02月の記事 (1/1)

2021年2月27日 相模健康センター解体作業

2021年2月27日 旧相模健康センター付近を通ると、解体作業が行われておりました。桜🌸が一本だけ、咲き誇る中、健康センターでの思い出を振り返ると、寂しい😂

健康センターでのバカ騒ぎも懐かしい😁

スポンサーサイト



2021年2月23日 TRACER900GTリニア実験線

2021年2月23日 リニア実験線まで、TRACER900GTで散歩。

途中、相模原の関あたりにて、セブンイレブンの駐車場で釜揚げうどんの屋台があります。となりの製麺所せき麺がやってる模様!

昼飯に、釜揚げうどん300円を頂きます^_^

美味しかった!

裏道志みちを通って、山梨県都留市にあるリニア見学センターまで、行きます🚄

山梨県立のリニア見学センターの中に展望スペースがありますが、ガラス越しなのと、人が多いので、私はいつも屋外の展望広場に行きます😉

リニアが通過するのを、金網越しですが生に見れるのと、何より、迫力ある音を体感できます!

早すぎる😳

リニア新幹線、早く乗ってみたい^_^

今日は、新型ヘルメット!

ヤマハゼニスYJ21 グレー

初めてのシステムヘルメット。

前まで使用していたOGKカブトのエアロブレード3と比較すると、重さは感じますが、静粛性はこちらの方が上かな😉

今日、なんだかんだで5時間くらい走りましたが、快適でした!

あと、先日、リヤボックスを新しくしました。取付の詳細は、また別途。

ステッカーを貼ってみた🙄

2021年2月7日 TRACER900GT河津さくら

2021年2月7日 気分転換で河津まで。

密になりそうなとこは行かないで、極力ボッチで。

この日は、日中の気温15℃と春に向かっています。

七滝の河津ループ橋の下付近↓

七滝付近から河津桜がちらちら、見えてきます。

今年は、新型コロナの影響で、河津桜祭りも中止に。

次は、河津さくらの原木を見に。

こちらは、だいぶ咲いておりました🌸

満開という感じでありませんが、ここ1、2週間が見頃の感じ(^.^)

川沿いは、ところどころ、咲いているところもありますが、全体的にはまだまだです。写真は、咲いているところを撮ったので、伝わりにくいのですが。

七滝の付近が咲いていたので、海側は暖かいのでかなり咲いているのかなーと思っておりましたが、違っていたようです。

河津を後にして、昼飯に下田道の駅まで。

毎度の市場の食堂金目亭へ! 

ここでの私が注文する鉄板メニュー

きんめの三色丼1500円を注文🍚

下田からは国道135号線を北上して帰ります。

途中、稲取に立ち寄り、雛のつるし飾りを見に行く。

写真はフリーで撮影してオッケーです!

入場料大人500円。

受付で来館記念ということで、まんじゅうを1個もらいました(^.^)

中には、雛人形やらつるし飾りがたくさん!

雛のつるし飾りについて

雛のつるし飾り発祥の地が、稲取温泉のようです。

◆日本三大つるし飾り 九州柳川地区のさげもん。山形酒田地区の傘福。伊豆稲取の雛のつるし飾り!

◆つるし飾りの歴史

雛のつるし飾りの風習は、江戸時代後期の頃を発端に、これは稲取独自の伝統の飾り物、でその起源は定かではありませんが、明治生まれのおばあさんがこどもの頃からつるし飾りがあったと言いますからその歴史はゆうに百年以上を越えるものと言われている。子や孫の成長を願うやさしい暖かい心を込めた稲取独自の風習で、女の子のすこやかな成長を願って手作りされ、意味や決まりごとを守りながら、この町独自の和裁細工として、現在まで受け継がれているとのこと。パンフレットより引用。

アマビエさんも。

早く頃なが終息するのを願う。

これだけの数の雛人形を見たのは、初めて。顔の表情を見てみると、色々な方が居て面白い(@_@)

外に、足湯があった。

だれも居なかったので、少し足湯に入っていく。

🌸さくらの木も。

近くのサンライズテラスでコーヒー休憩。

サンライズという名前ですから、朝はとてもきれいな景色が見れれる模様。

国道135号線をさらに北上していくと、伊豆大川温泉があります。

出川哲郎の充電させてくれませんかや、色々な番組で出ておりますが、国道沿い、海に面した箇所に、露天風呂があります。

寄っていく。なんだかんだで、初めて立ち寄ります。お客さんがたくさんいたら、パスしようと思っておりましたが、私一人だけだったので、湯に浸かっていくことにしました。この露天風呂、入り口がかなりマニアックです。

↓ここから下に降りていきます。

土管のなかを

抜けると

磯の湯(^O^)

管理人さん・番頭さんが所用で出ているようで、入り口にどうぞお入りくださいとのメモが記載されており、お金を入れるクリアファイルがあります。

お金はクリアファイルに入れて、お湯に浸からせて頂きます♨

だれも居ませんでしたので、様子を少し撮影させて頂きます(._.)_

温度もちょうど良く、体が温まります(@_@)

15分くらい入って、出る頃には管理人さんもお戻りに。

出てからも体がポカポカで熱いです。そとのベンチで涼みます。

この露天風呂、海間近です。ほんとに。

帰りも、土管のなかを通って😏

大川温泉の付近

廃墟もちらほらあります。

城ヶ崎にまたまた寄り道。吊り橋を見に行く。

海と夕日がきれいでした。

海の波が岸壁にぶつかるのを間近で見ていると、海の大きさ・怖さを感じます(^_-)

帰りの道中。道路標識にふと目をやると、点検シールがめっちゃ貼ってありました。

1年に一度、確認するのは大切ですね。

夕飯を伊東のふくふく亭で食べて帰ります。

醤油ラーメン*800円。

最後に、伊東の東海館のライトアップを見に

夜のライトアップをとるのが、難しい。

デジカメの設定の勉強が必要。

かなり、気温も上がってきて、春の陽気もあと少し🌸