2021年5月29日 TRACER900GT富士山周遊プチツーリング

2021年5月29日 TRACER900GTにて富士山周遊🗻プチツーリング

天候は、曇りで風が少しありましたが、ちょうど良い気温で良かった😉

マンボウ中ですので、極力、人が密集するような場所には寄らずに、気分転換。

朝、家の風呂掃除、トイレ掃除を片付けてから、綾瀬スマートインター(綾瀬SIC)に急ぎます。

この綾瀬インター、私にとっては待ちに待った開通㊗️

今までは、相模線の踏切やら相模川を超えないと、海老名インター、厚木インターまで行けませんでしたが、この綾瀬インターができたおかげで、高速に入るのが30分以上短縮です。

相模川の橋で大渋滞するのと、海老名あたりもかなりの渋滞エリアで苦労しておりましたが、ほんとに楽になりました^_^

↓インター周りではまだ付帯工事中

今回は、御殿場から、時計回りに富士山を周りたいと思います。

なので取り急ぎ、御殿場まで高速で🏍

御殿場からは、国道469号で富士山を右手に見ながら走っていきます!

陸上自衛隊駐屯地の中を突っ切っていきます。

そのあとは、県道72号で富士山の西の屋側を北上していきます。

↓静岡県道72号 整備されており綺麗です😏

県道180号線との交差点 篠坂にエネオスがあります。

県道180号 富士山スカイラインの俗称?が付いております^_^

スカイラインSS なんかめちゃくちゃかっこいいスタンド名🤓


富士宮市に旧陸軍の少年戦車兵学校の跡地があります。

当時の門なのか、不明ですが門自体はまだまだきれいに残っておりました。

バイクが数台止めてありましたが、ツーリングっぽい・・ライダーには会わずでした。

IMG_0968.jpgIMG_0966.jpgIMG_0967.jpg

IMG_0964.jpg

当時の建物自体はさすがに残っておりませんが、戦争で亡くなった方々を追悼する慰霊塔が立っております。当時、この学校に通っていた方々や関係者などが、維持管理をされているようで、後世にこの地が、旧陸軍の少年戦車兵学校であったことを通して、戦争ということを後世に伝える役目を果たしております。

IMG_0960.jpgこのあたり一帯、広大な敷地が、戦車兵学校だっと様です。

14歳から19歳の少年が2年間、戦車の操縦を学んでいたそうで、生徒だけでも4000人以上居たそうです。

IMG_0963.jpg


戦争で実際に使われていた戦車の展示もあります。

昭和53年にサイパン島の土の中に埋まっていたのを、有志の方々で日本まで持ち帰り、展示用に整備をされ、今に至っているようです。帰還戦車として、後世に歴史を伝えております。

屋外ですし、雨風で腐食も進行しておりますが、平成20年に屋根も追加設置されております。


IMG_0955.jpgIMG_0956.jpg


キャタピラ部分は、もうさすがに朽ち果てている?昭和53年に帰還した当初から、キャタピラがもう無かったのか不明ですが、足回りはだいぶ劣化が進行しております。

IMG_0945.jpg


九七式中戦車というらしいのですが、胴体の板厚で25mm、総重量15トンもあるようです。

弾痕のあとも、残されております。

IMG_0946.jpgIMG_0947.jpgIMG_0948.jpgIMG_0949.jpgIMG_0950.jpgIMG_0951.jpgIMG_0952.jpgIMG_0953.jpgIMG_0954.jpg


戦車兵学校の後は昼ご飯にします。

富士ミルクランドの近くに五平茶屋という食事処があります。

富士宮に来たのだから、やっぱり富士宮焼きそばでしょうということで、富士宮やきそばを注文!!

IMG_0975.jpg


富士宮やきそば、おいしかった(*^^)v

半熟の卵焼きが、これまた旨い!

IMG_0973.jpg

周りのお客さんのオーダーを見聞きしていると、ラーメンチャーハンセットを頼む人が多い。。。

料理を見てみると、納得です。ボリュームもあった旨そう('ω')

次回は、チャーハンセットを頼みます!


富士山周遊なのですが、曇り空で中々富士山を見れませんでしたので、見れる場所でふと立ち止まる。電線や標識などがあって、撮影にはちょっとなーという場所でしたが、本日の記念に1枚📷

IMG_0976.jpg

牧草地帯が広がっております。

IMG_0977.jpg


県道71号線、ここら辺はいわゆる富士の樹海を突っ切る感じに道路が走っております。

IMG_0979.jpg


途中、道の駅なるさわで、小休憩。

移動販売車で、ブルーベリーのアイスを頂く!

IMG_0980.jpg


道の駅なるさわの裏側に、サッカー場を発見。

温泉施設も近くにあって少年サッカーとかの合宿に良さそうな場所です。

人工芝のグラウンドも、自分が小さいころは今の様に色々なところにありませんでした。

ほとんど、土のグラウンド(-_-;)

フットサルブームが始まってから、人工芝の質も上がったのか、結構な場所で人工芝のグラウンドを見るようになりました。

こんなに、良い環境でサッカーやフットサルが存分にできる時代で、ちょっと羨ましいですね(^_-)-☆

IMG_0982.jpg

最近は、フットサルもほとんどというか、全くやっていません。

今般の新型コロナウィルスの影響で、フットサル仲間との交流も無くなってしまったかな・・

みんな、子供も大きくなっているようですし、何より40歳目前で体力が・・・っていうのが、正直なところですかね(笑)


富士山周遊のプチツーリング、あいにくの曇り空でしたが、1日、楽しめました!

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック