2021年6月13日 農園スタート🥜

2021年6月13日 役所の農園担当者より草刈りと耕うん作業終了の連絡を受けていたので、いざ、我が農園をスタートさせる😉

初めてなので、何からやれば良いか…。グーグル先生にアドバイスを頂きながら、実家からスコップやら余っている肥料やらをかき集め、農園に向かいます。

周りの諸先輩方の出来映えに驚きます。なんか、トウモロコシ作っている方もいるし😋

とりあえず、スコップで耕し手持ちの肥料をバラマキ、混ぜ混ぜしておきます。

最初は、畝を2つ作ることにします。まぁ、重労働です😁

土作りがとても重要らしく、野菜を植える2-3週間前あたりから、肥料と苦土石灰を入れるらしい🤔

まあ、でも元々農園だったということで、大丈夫でしょうという初心者的判断で、種まきを実行します😁

時期的に早く撒きたかったってのも、正直ありました。

撒くのは、大好きな枝豆!!初心者にも向いている野菜らしく、肥料とかも少ない方が良くて手間も掛からなそう。

パッケージ裏面の説明書きをみながら、撒いてみます。 

一つの穴に3-4粒程、種まき。

穴の間隔は、20-30cm程度、離して配置します。枝豆に限らず、豆関係は、鳥さんの大好物なので、発芽するまでは、不織布で畝全体を覆っておくのが、ベストの様ですが、あいにく持ち合わせがなく(泣)

とりあえず、土を被せて見守ることに!

今日の作業、初日の作業は、これで終了!あんまり、最初から飛ばしても疲れるだけなので、少しずつ欲張らずに行きます!

枝豆の種まき後、土を被せて、帰る頃、スズメさんたちが、何やらチュンチュン、チュンチュン、我が農園の上を歩いておるではありませんか!?

作業を見られていた様です😱

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック