2016年8月6日 飛騨高山・白川郷ツーリング 2日目

2日目は、高山市の宮川朝市の見学からスタート!
宮川朝市は、江戸時代から始まって、今でも毎日開催されているらしい。すごい。
7時~12時開催。
日本三大朝市のひとつ。高山の朝市としては、高山陣屋前でも開かれている。

日本三大朝市は、この前行った勝浦朝市、ここ飛騨高山朝市、石川県の輪島朝市と言われています。

土曜日の朝、7時半ぐらいに行ったんだけど、観光客もちらほら居て、勝浦より活気がある。天気が良かったとのと、土曜日だったってこともあるかな・・・。

品物は、野菜が多い。あと、木彫り細工などなんでも。勝浦みたく、漁港がある訳ではないので魚関係はさすがにない。

朝市の写真を何枚か撮ってきたので、記念に。
↓横に流れるのは、宮川。






宮川朝市を見て、飛騨方面へ出発。宮川では、お祭り?の準備をやっていました。
お祭り?がいつ開催されるのか、わかりませんでしたが、お祭りのときに来たら、良かったかな😸


↓宮前橋の先に、桜山八幡宮の大鳥居。
桜山八幡宮は、ガイドブックによると、勝負祈願にうってつけらしい。
勝負ごとだったら、もう少し前に来れば良かった・・・。

↓ここら辺は、結構橋が掛かっています。不動橋。
割りと新しいきれいな橋だったから、撮ってみた。


高山市を出て、次に向かったのが、飛騨古川にある精肉店。飛騨と言えば、飛騨牛ということで、このツーリングに行く前に、同期と飲んだ際に、飛騨牛をお土産とすることとなり、ネットで飛騨牛、お土産で検索したところ、「古里精肉店」が一番最初に出てきました。
飛騨古川は、高山の北側に位置する町です。飛騨市役所があるとこ。高山から30分も掛からない。
↓飛騨古川の町並み。

↓瀬戸川と白壁土蔵 と NC750X

鯉が泳いでる。写真だとわかりづらいですが、色とりどり😌🌸💕



↓目的の古里精肉店に到着!!た・た・高そう😵な雰囲気。

率直に高いです。さすが、飛騨牛です🐮
肉の脂の入り方が、素人目に見ても全然違います。
折角来たんだからと、飛騨牛A5ランク(最高級)100g 2800円のステーキ用サーロインを2枚購入です!!1枚 約230gなので、1枚あたり、約6500円 😵
クール宅急便代を入れて、なんだかんだで、1万5千くらい掛かる・・・。
こんな高い肉、食ったことない。。

後日、同期の家で焼いて食ったんだけど、その感想は後日😁

今、写真を見て、思ったのが、A5ランク100g2800円の下にあるA4ランク100g2300円のステーキ用サーロインの方が、なんか旨そう???
✳ちなみに、値段は日によって当然変動すると思う。

お土産を購入して、町をプラプラしていたら、カネゴン発見!!!
見てたら、おっちゃんが出てきた。
触ってもいいとのことだったので、触る。発砲スチロールで、できてる。
自分で作ったらしい。すげー(^ω^)。奥の方には、鉄人28号もあった。趣味らしい。

金くってる😸

飛騨古川からは、白川郷を目指す!
宮川沿いに国道471号~360号(越中西街道)で白川郷まで。この360号ですが、まぁ疲れた。峠道。
↓下は、宮川沿いの471号。快適(^^)d

↓国道360号に入ってくると、山ん中に突入していきます。

途中、飛騨牛の繁殖センターがあった!当然、入れない。


↓峠道に入っていく。国道360号。

↓天生峠 ここからは、白川郷方面は下りに。


途中、滝を見つけた!!看板とかもなかったので、名前は?。


山道を抜けると、世界遺産「白川郷」に到着!!!白川郷集落内は、一般車両の乗り入れ禁止。
川を挟んだ反対側の駐車場へ。

この日は、バイクはこんな程度の数でした。ちょっと少ないかな。
CB1300SBの横に。やっぱり、CBはかっこいい👌
バイクは、1日200円。

小腹が空いたので、飛騨牛コロッケを頂く!!高山では、コロッケを食べれなかったので、ここにあってラッキー!!
普通に旨い👍

観光バスも一杯。外人さんも割りと多い。富士山と比べると、全然多くはなかった。中国人もそんなに多いって感じはなく、英語圏の方々が割りと多いなと。

白川郷集落には、駐車場から橋を渡って入っていく。


↓白川郷の写真をいくつか!!冬場の雪をかぶった白川郷の写真が有名ですが、夏場の緑と古い合掌造りの建物との風景も、めちゃくちゃいい👌













集落内は、観光客で一杯ですが、実際にまだ住んでいらっしゃる人たちも居て、生活感も感じる部分もある。




 




↓消防団の小屋も景観を保って建てられている。

白川郷集落ですが、水田が多いので、至るところに水路があります。
水路をせきとめて、消防水利に使用するための板もあった。

白川郷からは、国道156号で南下して、ひるがの高原~郡上八幡を目指す!
↓国道156号は、ところどころ、狭いところもありますが、割りと走りやすい!


↓ひるがの高原

だいぶ南下して行って、郡上八幡まで来ました!
郡上八幡城を見学!!

日本で最古の木造の再建城



郡上八幡城 天守より見る郡上八幡の城下町。



⬇︎旧八幡町役場 今は観光案内所になってる。


郡上八幡で宿泊して、郡上八幡踊りを夜中見学しようと思ってたんだけど…天気がやばい。夜にかけて、大雨の予想ということで、豊橋まで一気に抜けて、豊橋で泊まることにした🏨


途中、岐阜のまん真ん中センターに立ち寄る。遅かったらしく、閉まってる…( ;  ; )

まん真ん中ってのは、95年の国勢調査結果から、人口の重心がこの街(岐阜県美並村)ってことらしい。てっきり、形から、日本の中心になんかと思ったけど、違う。

真ん中にとがっているのは、日時計。

下道だと、豊橋までかなりあるので、

東海北陸道 美並インターから高速!!東海北陸道~東海環状道~東名豊川ICまで。

豊橋に着いたのは、いいんだけど、宿を取ってない。

豊橋だったら、たくさんビジネスホテルあるだろうと。。。

一番はじめに見つけた東横イン。ラッキー!!ちょうど、キャンセルが出たとのことで、1部屋とれました。

↓豊橋駅前の感じ。飲み屋は多いけど、人通りはちょっと少ないかなっと。



夜飯は、居酒屋で。海も近いので、海鮮系が食べたかったので、東横インにあったおすすめの店のちらしに載っていた「海ぼうず」へ。

なんと、刺身がタコ以外すべて、売り切れ・・・。まじか。きっと人気店で、売り切れてしまったんでしょう(>_<)

タコしか食べなかったので、もう1軒。

広小路バード!!


ここは、めちゃくちゃ旨かったです😂 安いし、家の近場にあったら、また行きたいお店でした。手羽先と、からあげ。バード屋さんなので、定番を注文!!



2日目は、結構疲れました。途中、白川郷で熱中症になりかけ(-_-;)

明日3日目に備えて、早めに宿に帰る💤

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック